普通の人は、デジカメで撮った画像を「JPEG」で保存してると思う。意識しなくても、普通はJPEGだ。JPEGならたくさん撮れるし、パソコン上で鑑賞するのも簡単。でもデジタル一眼レフの普及とともに「RAWデータ」が注目されるようになってきた。今回はそんなRAWデータの話。
RAWデータって言葉をよく聞くけれども、これはまあ「生データ」みたいな意味。デジカメが「JPEG画像」を記録するとき何をしているか、というと、大雑把にいえば光がCCDやCMOSセンサーに当たって出てきた信号(この時点ではアナログデータ)をデジタルデータに変換し、そのデジタルデータを元に実際の画像を生成して、JPEG圧縮して保存するわけである。
ここのアナログ信号をデジタルデータに変換したときのデジタルデータを「RAWデータ」と呼んでいるわけだ。RAWは何かの略ではなく、そのまま「未加工の」「未処理の」「料理してない」という形容詞。
実際、このRAWデータは画像データというより、画像になる以前の「生のデータ」。で、ここから画像を作り出す処理を「現像」と呼ぶ。フィルム時代の「現像」とはかなり趣が異なるが、現像という言葉が分かりやすくあっという間に定着してしまった。
普段、「現像」作業はカメラ内で行い、その結果を「JPEG画像」として書き出すが、それをパソコンでやろう、というのがRAWデータの趣旨だ。そして、RAWデータを実際の画像データにすることを「RAW現像」などという。
RAW現像の良さは、そのカメラの性能を一番引き出す「高画質」を得られること。特にフォトレタッチをして仕上げたい人にはこれが重要になる。JPEGはカメラ内で「料理された」データなので、それにさらに手を加えるよりは、「生の素材」から料理した方がより美味しいものが作れるというわけだ。
その分、中味は各社バラバラで拡張子も違う。「.raw」という拡張子のファイルがあるわけじゃなく、キヤノンなら「.CRW」や「.CR2」だし、ニコンなら「.NEF」だし、ソニーのα100なら「.ARW」だ。互いに互換性はまったくない。だからどのソフトでも扱えるというわけじゃない。
メーカー純正ソフトか、サードパーティ製のRAW現像対応ソフト(アドビのPhotoshop系ソフトや、市川ソフトラボラトリのSILKY PIX、アップルのApertureなど)を使う必要がある。
最近のカメラは「RAW+JPEG」といって、1回シャッターを押すとRAWデータとそれを現像したJPEGデータの2枚を記録してくれる(同じファイル名で拡張子が異なる2枚のファイルができる)のでなかなかありがたい。
ではRAWとJPEGで比べてみよう。
こんな写真がある。なんてことない、小さな街の公民館とその横の公園。日陰になっててすごくコントラストが強い。
ちょっと実験。この左上の明るい箇所、JPEGでは完全に真っ白にトんでいて、単なる白い壁である。全体を暗く調整してみても、白がグレーになるだけだ。
では、RAWデータで観てみよう。RAW現像ソフトで露出補正をマイナスにかけてやると、ちゃんとコンクリート壁の打ちっ放しの凹凸が見えてくるではないか。
つまり、RAWデータには意外に多くの情報が詰まっているのだ。
絞りやシャッタースピードといった露出は「撮影した瞬間」に決まっててあとから補正できる項目ではないのだが、RAWデータには幅広いデータが入っているため、多少の補正はあとからでも効くのである。
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