コナミデジタルエンタテインメントは7月25日、18日に発売したばかりの野球ゲーム「パワフルプロ野球2024-2025」(パワプロ2024、Nintendo Switch/PlayStation 4)で大量のバグが報告されている問題について、「快適にプレーいただけない状況が発生している」と認めて謝罪した。8月上旬と下旬に修正アップデート配信し、対応する。
コナミが認識して8月下旬までに修正するバグは、「ペナントで、架空選手と架空スタッフの体型が全員『ぽっちゃり』になる」「ペナントで『ポスティングで海外移籍』を『なし』にしても、選手がポスティングで海外に移籍してしまう」「マイライフで、オールスターに選出されていない状態で特定の操作を行うと、オールスター当日に『試合』を選択できてしまい進行不能になる」「市民球場で打球が特定のエリアに行くとキャッチ不能になる」など30以上。
8月上旬と下旬に分けて修正アップデートを配信する。アップデート内容は公式サイトで告知している。
18日に発売されたパワプロは、シリーズ30周年記念作品で、大谷翔平選手を含む400人以上のレジェンド選手が登場。ファミ通.comが集計した7月15日〜21日のゲームソフトランキングでSwitch版が1位、PS4版が2位になるなど好調な売り上げを記録している。一方で、Xなどにプレイヤーが多数のバグを報告しており、発売当日に初回アップデートが配信されていた。
任天堂「ご迷惑をおかけし申し訳ございません」 「ポケモンSV」アップデート配信 SNSではバグ報告の声多数
スーファミ以来の「パワプロ」にドハマり サッカー好きの漫画家を虜にした「栄冠ナイン」って?
令和に蘇った「メタルギア」に不満続出!? ゲーム好きマンガ家が潜入捜査(プレイ)した
大不評「ダイの大冒険」は何が悪かった? 自称クソゲーハンターのマンガ家が物申す
ゲーム大会「ポケモン竜王戦」予選が中止 “意図しない挙動”発生 SV発売から約1年、いまだバグ消えず
クソゲー好きの漫画家も頭を抱えた、とある新作スマホゲーの理不尽さCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR