ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

スーファミ以来の「パワプロ」にドハマり サッカー好きの漫画家を虜にした「栄冠ナイン」って?サダタローのゆるっと4コマ劇場

» 2022年05月15日 07時00分 公開
[サダタローITmedia]

 パワプロシリーズの最新作「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」(Nintendo Switch、PS4)が4月21日に発売されました。ゲーム仲間から「『栄冠ナイン』というモードがとにかく面白い!」という強い推しがあったので購入しましたが、実はこのシリーズをプレイするのはスーパーファミコンの「実況パワフルプロ野球‘94」以来。約30年の時を経て、すっかりハマってしまいました。

「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」(Nintendo Switch、PS4)

 栄冠ナインは高校野球部の監督になって野球部を育て甲子園優勝を目指すモードです。練習で選手を育成しながら年間のスケジュールをこなし、夏の大会と春のセンバツ(秋の大会を勝ち上がることで参加可能)で優勝を目指します。

 試合は選手に指示を出したら後はシミュレーションの結果を観戦するだけ。操作の必要はありません。新入生はエディット(容姿や名前を変更)できますが、育成や試合の指示はシンプルなのでカジュアルな感覚でチーム育成を楽しめます。

 ゲーム内での1年間はだいたい1時間から1時間半くらいで消化できます。でも、夏の大会へ向けたチーム作り→大会本番→秋季大会に向けたチーム作り→大会本番→来期へ向けての準備→新入生のエディット→夏の大会へのチーム作り……という短期目標がテンポよく巡ってくるのがまた絶妙で、止め時が見つかりません……気が付けば何時間もプレイしてしまい、最近はとにかく寝不足です。

 個人的には自分の好きなサッカーでもこういったカジュアルに遊べるシミュレーションゲームがあればいいのに、と思ってしまいます。PS2の頃は、サッカー選手の人生を体験できる「SOCCER LIFE!」や国の代表監督になってワールドカップ優勝を目指す「それなら君が代表監督」などの意欲的なサッカーシミュレーションゲームがありましたが、最近はすっかり見なくなってしまいました。

 セガの人気サッカーシミュレーション「サカつく」シリーズも初期はともかく、だんだんリアルかつ複雑になり、現在はソーシャルゲームになっています。ソシャゲはどうしても課金ガチャが強化のメインになってしまうのが難点。じっくりのんびりチーム育成ができるサッカーシミュレーションの新作が出ることを心待ちにしながら、今日も「栄冠ナイン」で眠れない夜を過ごそうと思います。

著者紹介:サダタロー

1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、既刊7冊)など。現在、熊本日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivはsadataro、Twitterは@sadafrecce

連載:サダタローのゆるっと4コマ劇場

漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる〜く語る4コマまんが新連載。たぶん週末に掲載します。連載一覧はこちら。過去の連載はこちらからどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.