ラジオをPCで快適録音――サンコー「USB AM/FM RADIO」(1/2 ページ)
最近、どうもラジオが再評価されているようだ。このラジオとは実用化試験放送ながらも4月から局数を増やしているデジタルラジオではなく、これまで通りのAM/FMラジオ。筆者の周りだけの現象かと思いきや、オリンパスイメージングのHDDラジオ「ラジオサーバー VJ-10」のレビュー記事が人気を博したことからも、世間一般的にラジオを再評価する機運はあるようだ。
ただ、「ラジオを聴く」という行為が旧来のスタイルのままで再評価されているというより、「ラジオのコンテンツ」が再評価されているというべきかも知れない。より正確に言えば、ラジオのコンテンツを時間的/場所的な制約なしに楽しみたいという需要が表面化したのだろう。
ラジオを録音して別の時間/場所で聴くというスタイルは以前から存在しているが、AMラジオについてはまだ録音メディアの主流はMDにとどまっている。PCの利便性とAM/FMラジオ録音を融合させた製品は前述のVJ-10のほか、TalkMaster(サン電子)などが市場にあるが、安価な製品でも3万円近くしてしまい、「ラジオ録音」という手軽な感のある言葉のイメージからは遠ざかってしまう。
そんなときに活用したいのが、サンコーの「USB AM/FM RADIO」だ。
この製品は、USBでPCと接続するラジオチューナー。PCのUSBポートに接続することで、AM/FMラジオの受信やタイマー録音が行える。小型の無線ルーターのような外観で、サイズは111(幅)×95(高さ)×17(厚さ)ミリ(スタンド除く)。USBバスパワーで駆動するためにACアダプターは不必要なので取り回しにはさほど苦労しないが、利用時にはUSBケーブルとオーディオケーブルだけは接続しなければならない。
完全にPC周辺機器としてデザインされており、選曲や音量調整、録音設定などはPCのソフトから行うスタイルとなっている。そのため、ボディには電源を含めてスイッチ類は一切用意されていない。用意されているのは、背面のUSB、3.5ミリのオーディオ出力、付属FMアンテナを取り付けるためのアンテナ端子のみ。潔い割り切りぶりといってもいいだろう。
利用に際して必要なソフトはパッケージに同封されておらず、サンコーのWebサイトからダウンロードする必要がある(ダウンロードページ)。ダウンロードしたソフトを展開し、本製品をPCに接続すれば準備は整う。USBだけではなく、オーディオのプラグもPCのマイク(あるいはライン)へつないでおくことを忘れないように。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
2
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
3
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
4
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
7
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
-
8
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
9
「お名前.com」 のFX自動売買VPS、不正アクセスで金銭被害か 「600万円の損失」「55万円なくなった」……報告相次ぐ
-
10
認証局eMudhraの中間証明書、秘密鍵が「数ミリ秒」で復元可能な脆弱性 大手各社が緊急遮断
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR