バルミューダデザインは5月9日、LEDデスクライト「Airline」を発表した。同日より受注を開始し、29日からの出荷を予定する。ブラックとホワイトの2色を用意し、価格はともに7万3500円。
デザインや質感に加え、関節のスムーズな動きにこだわったデスクライト。光源には高輝度な“パワーLED”が採用され、約6000ケルビンの白色光を発する。消費電力は4.5ワットと省エネ性に優れ、5万時間使用後にも光量は30%しか低下しない長寿命特性を持つ。
厚さ11.5ミリとスリムな光源部に合わせ、バーや台座もシンプルにまとめられている。ボディに使用したアルミ材には、100分の1ミリ単位の精密な切削加工が施された。また、塗料によるコーティングの後に表面を研ぎ、その上に再度コーティングと磨き作業を行うことで、つややかな質感が表現されている。さらに、軽い力で動きながらもきちんと止まるように設計され、スプリングとウェイトのバランス調節によって関節部のスムーズな動きを実現した。
そのほか機能として、ゆっくりと点灯する「スロースタート」機能や、通常の半分の明るさで点灯する「ハーフパワーモード」などを備える。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR