橘十徳の「自腹ですがなにか?」第40回
泡立ちミルクで喫茶店気分♪ 「スーパークリーマー・カフェ」(1/2 ページ)
コーヒーショップで出てくるカフェラテやカプチーノにはキメ細かい泡のミルクが上にのっているが、この泡立ちミルクを自宅で簡単に作れるのがハリオグラスの「スーパークリーマー・カフェ」だ。ハリオグラスといえば温度変化に強い耐熱ガラスで有名な食器メーカーだが、この商品にも耐熱ガラスが使われている。なぜ耐熱ガラスかといえば、この製品は容器ごと電子レンジで温めて使うものだからだ。ごく普通の牛乳を電子レンジで温めて付属のモーターハンドルでかき混ぜるだけで、クリーミーな泡立ちミルクができてしまうスグレモノなのである。
購入にあたっては、楽天市場の某店で送料込み1830円で売っていたので即買いした。簡単な仕組みだけに値段もお手頃だが、本体のデザインもパッケージもなかなかオシャレでお得感がある。この製品を使って泡立ちミルクを作り、コーヒーの上に浮かべるだけで、なんともぜいたくな気分に浸れてしまうのだから安いものだ。生産国もガラス部分は国産。ハンドルセットやフタは中国製だが、厚生労働省食品衛生法の試験に適合した樹脂を使っていると説明書に明記してあり、なんとなく信頼感がある。
シンプルな製品構成
製品構成はとてもシンプルで、取っ手の付いたガラス製の細長いカップに樹脂性のフタがのっていて、フタに空いた穴に撹拌(かくはん)用のハンドルセットが置いてあるだけだ。ハンドルセットにはグリップ部のモーターハンドルに撹拌シャフトが付いている。シャフトの先端にはステンレス製の小さなリングが連なって配置されていて、パッケージの説明によると、ミルクの泡がふんわりと仕上がる秘密はココにあるという。
デザインは、ガラス以外の樹脂部分は清潔感のある白色になっている。ガラス製の本体には「Enjoy your CAFE」という一文と分量の目盛り、そして使い方を説明したイラストが描かれている。いちいち説明書を取り出さなくても、イラストを見れば作り方が大体見当付くというわけだ。ちなみに容量の目盛りは350ミリリットルまでとなっている。
電池は単三形乾電池を2本使用する。グリップ部が電池ケースを兼ねており、しかも電池ケースのカバーはモーターのスイッチも兼ねている。スイッチは押せばすぐにシャフトが回転を開始し、押している間だけ回転し続ける仕組みになっていて、軽快に操作できる。なお、電池の寿命についてはとくに載っていなかったが、モーターの寿命については明記されていた。30秒間連続で使用した場合、約500回が寿命だそうで、毎日1回使った場合、1年半弱で使えなくなる計算になる。モーター部は消耗品だということを納得した上で購入したほうがいいだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
グッスマ、顧客の2800人のカード番号全16桁+セキュリティコードなど流出か 下4桁は40万枚分
-
2
楽天カード、本人認証をワンタイムパスワードに統一 27年2月から順次
-
3
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
4
「PayPay連携の銀行から、お金全部盗られた」被害報告……原因と対策は? PayPayに聞いた
-
5
松屋の公式アプリとWebサイトが停止 不正アクセスを検知、モバイルオーダーや弁当予約も使えず
-
6
ベネフィット・ワンの委託先に不正アクセス セゾン会員向け優待サービスで約2.9万人分の個人情報漏えい
-
7
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
8
ANAの予約情報に不正アクセス、JALと同じ委託先経由で 個人情報をのぞき見た痕跡も
-
9
PayPay、身に覚えのない送金に注意 マルウェア感染で遠隔操作リスク
-
10
渦中のGMO、熊谷代表の発信は“火に油”か? 「経営トップが自ら広報」の功罪
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR