東北電力は、3月16日から18日までの3日間、秋田県、山形県、新潟県と、青森県の一部で計画停電を実施すると発表した。現在復旧作業中の青森県の一部(八戸周辺)と岩手県、宮城県、福島県は対象外とする。
対象エリア内を50万キロワットずつのグループに分け、電気の需給状況に応じてグループを組み合わせながら計画的に停電する。実施の有無は当日の需給状況を見極めながら決定する。
16〜18日は、需要想定1050万キロワットに対し、供給力は970万キロワットと、予備力を含め100万キロワット不足する見通し。「最大限の節電についてご協力いただくよう、強くお願い申し上げます」としている。
来週以降の実施については随時告知するとしている。
対象エリアは8つのグループに分けられている。自治体を含む詳細は東北電力のニュースリリース(PDF)で。
16日は第1から第4グループまでが対象。17日は第5から第8グループまでが対象。18日は第1〜第4グループまでが対象となる。
時間帯は午前9時〜正午と、午後5時〜午後8時の各最大3時間。割り当ては以下の通り。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR