ITmedia NEWS >

iTunesの各国ランキングを連続試聴できるアプリ「Full of Music」片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」

» 2013年05月22日 17時31分 公開
[片岡義明,ITmedia]

 インターネット上の音楽購入サービスの登場で便利になったことは色々あるが、購入する前に多くの曲を簡単に試聴できるようになったこともその1つだ。イントロから最初のサビの部分くらいまでを聴けるのでどんな曲かが分かるし、それらの試聴曲を次から次へと試聴していくだけでけっこう楽しめる。

 今回紹介する「Full of Music」は、このようなiTunesに用意されている試聴曲を連続で聴けるアプリだ。アプリを立ち上げておくだけで連続再生されるので、ラジオのような感覚で気軽に聴ける。

再生画面(左)。ダブルタップで下部に操作ボタンが表示される(右)

 アプリ自体はシンプルで、起動すると自動的に試聴曲の連続再生がスタートする。曲はiTunes StoreのMusicトップランキングにランクインしているものが、順番に再生される。再生中は曲のアルバムアートを画面全体に散りばめたものとなり、上部に曲名およびアーティスト名、ランクの位置が表示される。また、右下にある「Download on iTunes」をタップするとiTunesが起動し、気に入った曲をすぐに購入できる。

 曲の再生が終わると自動的に次の曲に移るが、聴いている曲が気に入らなければ横にフリックするだけで次の曲に進める。

 画面をダブルタップすると下部に操作ボタンが表示される。ここには設定ボタンや再生停止ボタンのほか、お気に入りに登録する「Favorite」ボタンも搭載。再生中のアーティストに関するYouTubeの動画も検索できる。操作パネルを横にフリックするとTwitterおよびFacebookへの投稿ボタンや、ランキングの位置を変えるスライダーなどにも切り替えられる。

お気に入りリスト(左)。YouTubeでの検索結果(右)

 デフォルトでは日本の全ジャンルのランキングだが、ジャンルを絞ったり、他国のランキングの曲を聴いたりすることも可能で、設定画面から切り替えることができる。また、これらの設定を起動時に行うようにすることも可能だ。表示するランキングの数も、10位〜400位までの範囲で変えられる。

設定画面(左)。海外のランキングに切り替えられる(右)

 このほか、設定画面では画面の明るさやバックグラウンド再生の可否なども設定できる。一見シンプルだが、細かい部分まで色々と設定できるので、さまざまな好みの人に対応できるアプリだと思う。

 なお、iTunes App Storeのレビューを見ると、アプリが起動しないという声がいくつか寄せられているので、まず広告が表示される無料版を試すことをおすすめする。

  • Full of Music(通常は170円、期間限定セールで85円)

  • Full of Music Free(無料版)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.