ITmedia NEWS >

ポケモンGOにレイドバトル実装、協力して強大なボスポケモンを倒せ! ジムにも新要素、「わざマシン」など新アイテムも続々(1/2 ページ)

» 2017年06月20日 02時24分 公開
[ITmedia]

 Niantic, Inc.と株式会社ポケモンは6月19日、「Pokemon GO」(以下、ポケモンGO)のゲーム内における「ジム」の新機能と、「レイドバトル」の導入を発表した。ジムの新機能は同日より、レイドバトルは「近日中」のリリースを予定しているという。

レイドバトルのイメージ(c)2017 Niantic, Inc. (c)2017 Pokemon. (c)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 新しいジムは、今までのような「名声」や「ジムレベル」「トレーニング」といった仕様がなくなり、トレーナー同士が協力しながらジムの取り合いを楽しめるようになる。

ジムのデザインは一変。1段階目(写真=左)と3段階目(写真=右)

 まずポケストップのように、ジムに表示されている「フォトディスク」をスワイプで回転させることで道具を入手できるようになる。

 また、ジムには同じチームのポケモンを6匹まで配置できるスロットが用意され、同チームのトレーナーは1匹ずつポケモンを置けるが、同じ種類のポケモンを配置することはできない。例えば誰かがハピナスを配置した場合、他のトレーナーがハピナスをもう1匹配置することは不可能だ。

 なお、別のチームがバトルを挑んだ場合、そのジムに配置された順でポケモンと戦うことになる(従来は低CP順)。

ジムから道具を入手(写真=左)。ジムのロビー画面。すごく楽しそう(写真=右)

 ジムに配置されたポケモンには、新たに「やる気」という要素が追加された。やる気を示すハート型のメーターが表示され、時間の経過やジムバトルを重ねることによって低下していく。やる気が下がるとCPも下がり、バトルに勝ちにくくなる仕組みだ。ただし、味方チームのトレーナーがポケモンに「きのみ」を与えると、やる気が回復するという。

カビゴンに「きのみ」を与えて「やる気」アップ

 さらにジムを訪れると、ジム固有の写真が入った「ジムバッジ」を獲得できる。ジムバッジは、ジムバトルに勝ったり、ジムにいるポケモンにきのみをあげたり、ジムのフォトディスクを回したりするとランクが上がり、フォトディスク回転時にもらえるアイテムが通常より多くなるなど、ジムで得られる報酬が増える。

プロフィール画面でジムバッジを確認できる(写真=左)。個別のジムバッジ詳細画面(写真=右)

新しい協力プレイ機能「レイドバトル」

 近日中にリリース予定の新しい協力プレイ機能「レイドバトル」は、ジムで一時的に発生するゲーム内イベントだ。レイドバトルが始まるジムには巨大な「タマゴ」が出現し、タイマーがカウントダウンを始める。カウントがゼロになると、光とともにタマゴから強大なボスポケモンが姿を現す。

マップ画面。巨大な「タマゴ」からボスポケモン誕生!
ジム画面でボスポケモン誕生!
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.