首都圏で近くに住みたいスポットは?

» 2008年03月03日 16時20分 公開
[Business Media 誠]

 「お金があれば高層マンションに住みたい。いや、公園の近くで住み、ゆっくり散歩するのもいいかも」など判断が分かれる人もいるだろう。ネクストが実施した調査「近くに住みたいスポット・ロケーション」によると、「公園」が最も多く、次いで「商業施設」「自然・アウトドア」となった。公園と回答する人が多かったことについて「子育てにも豊かな緑は欠かせないようで、都市部へのアクセスと緑の多い環境のバランスは、住環境の重要な要因になっている」(ネクスト)としている。

 インターネットによる調査で、全国の都市部に在住し、1カ月に1回以上SNS、コミュニティサイトを利用している951人が回答(男性454人、女性497人)。調査期間は2007年9月28日から9月29日まで。

首都圏では「井の頭公園」の近くに住みたい

 2006年の調査と比べ、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)ではお台場や六本木ヒルズといった商業施設に代わって、「井の頭公園」「ディズニーリゾート(ディズニーランド含む)」「ららぽーと(豊洲、船橋、横浜、柏の葉)」が上位に入った。井の頭公園を選んだ理由には「環境が良い所が子供を育てるのにいいと思うから」、ららぽーとを選んだ理由として「子供を遊ばせる、食事をする、子供の買い物などを満たせるから」といった声が多かった。

 関西圏(京都、大阪、兵庫)では2年連続で「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がトップ。このほか「万博記念公園」や「京都御所」「六甲山」など、緑が多い場所の人気が高い。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを選んだ理由は「景観がよく楽しそう」「子供が好きだから」といった意見が多く、「万博記念公園」では「千里付近は環境もよく、子供の教育にも適していると思う」「緑や自然が残っている地域に住みたいので」などが目立った。

2006年の調査と比べ、首都圏では「公園」の人気が高い

年代別でも「公園」がトップ

 愛知県で近くに住みたいスポット・ロケーションは「東山公園」がトップで、「都心に近いのに緑も多く暮らしやすそう」といった声があった。福岡県では「大濠公園」が1位で、「いろいろなアウトドアが楽しめたり、気晴らし、癒しの時間が持てそう」などのコメントが寄せられた。

 年代別で見ても、「公園」はいずれの年代でもトップ、「商業施設」は年齢が若い人ほど人気が高く、「自然・アウトドア」は年齢が高い人ほど回答が多かった。

近くに住みたいスポット(エリア別)

関連キーワード

子供 | 六本木ヒルズ | ディズニー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.