第2話 頑張りすぎて空回り?Webビジネス小説「中村誠32歳・これがメーカー社員の生きる道」(4/4 ページ)

» 2008年09月03日 04時30分 公開
[眞木和俊,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

 そんなこんなで、あっという間にプロジェクトのキックオフミーティング当日を迎えた。

 なんとも気持ちの落ち着かない誠は、開始30分前から会場の会議室内をウロウロしながら机と椅子の配置を確認したり、配布資料を並べたりして、必死に気を紛らわす努力をしていた。そこに先輩の仲居貴一が声をかけてきた。

仲居 久しぶりだな、誠。今回はずいぶんと張り切ってるそうじゃないか? まさかお前がリーダー役とは正直驚いたが、これも俺の指導のおかげだから感謝しろよ。それはそうと、この間のあいさつメール、あれはいったいどういうつもりなんだ? そういう大切なことをメール1つで済ませるヤツがあるか! 少しは先輩に敬意を払って、直接説明に来たっていいだろう?

 すみません、準備に追われていて水戸に行く暇がなかったんです。なんせ新米リーダーなので段取りもよく分からなくて。

東山 まあ仲居、そのくらいで勘弁してやれよ。

 いつの間にか、会議室のドアに東山部長と坂口賢二が立っていた。続いてやや緊張した面持ちの山口勉、その後から浜崎しほも会議室に入ってきた。

浜崎 おはようございます、東山部長。中村リーダーも張り切りすぎないようにね。

 開始時間ぎりぎりになって慌ただしく飛び込んできたのは小栗順だ。小栗が、ぶぜんとした表情で席に座るのと同時に、誠が口を開いた。

「このプロジェクトのリーダーを務めることになりました、商品企画室の中村誠です。皆さん、よろしくお願いしまーす!」

 そのとき、再び会議室のドアが開き、小石川社長ともう1人、見慣れない人物が連れ立って会議室に入ってきた。(第3話に続く)

眞木 和俊(まき かずとし)

ジェネックスパートナーズ取締役会長。米ゼネラル・エレクトリック(GE)で、シックスシグマによる全社業務改革運動に、改革リーダーのブラックベルト(専従リーダー)として参加後、経営コンサルタントに転身。

2002年11月、お客様とともに考え、ともに行動するパートナーとしての視点から、お客様の成果実現のために企業変革を支援し、事業価値向上に貢献するプロフェッショナルファーム「ジェネックスパートナーズ」を設立。日本企業再生を目指して、企業変革活動の支援を推進している。著書に『図解コレならわかるシックスシグマ』『これまでのシックスシグマは忘れなさい』などがあり、中国、韓国、台湾等でも翻訳出版されている。

筆者よりひと言

 「誠」世代が“自立する=自ら考え正しく行動できる”ことが、今後の日本経済を支えるといっても過言ではありません。社会に出たビジネスパーソンとして自立するためのきっかけは誰にでも必ずありますから、そのチャンスに果敢にチャレンジしてほしいと思います。

 しかしその際、気合と根性だけでは徒手空拳も同然。本連載でご紹介するようなビジネスリーダーとしての心構えと基本動作を身に付けておいたほうが無難でしょう。これらは難しく考えるのではなく、実際に試してみることが大切です。

 本連載の主人公・誠は、おっちょこちょいではありますが、好奇心と向上心を持ち合わせたがんばり屋です。誠のように『天は自ら助くるものを助く』の精神でプラス思考で臨んだリーダーこそが、最後にはきっと生き残るのです。


登場人物紹介

  1. 中村誠(主人公、PJリーダー):入社10年目の商品企画室主任。リーダーにアサインされるもどううまく進めていけばいいのか、戸惑いも悩みも尽きない32歳独身。
  2. 東山貞治(PJオーナー):製造部長。温和で若手社員の面倒見がいい上司。誠が水戸工場勤務時代には工場長だったので大変お世話になった。
  3. 小栗順(PJメンバー):購買部員。誠と同期入社だが、昔からそりがあわない。
  4. 仲居貴一(PJメンバー):製造部員。誠の1つ上の先輩で職人肌タイプ。水戸工場時代、彼からモノづくりのイロハをきっちりと指導をされた。
  5. 山口勉(PJメンバー):商品販売部員。誠の4つ下の後輩で、数字に強い。
  6. 浜崎しほ(PJメンバー):広報部市場調査室員。誠の3つ下の後輩で既婚。頭が切れるタイプだが、リーダー初心者の誠を応援してくれている。
  7. 坂口賢二(PJメンバー):飲料開発部員。誠の同期で新入社員時代、同じ部で苦労した経験を共有している。
  8. 小石川登:アイティフーズの3代目社長。アイティ食品グループ本社の役員も兼務する。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.