20歳から34歳までの若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は12月3日、2008年下半期に首都圏のM1・F1層※で最も話題になったものを表彰する「2008 年下半期 M1F1 グランプリ」を開催、M1グランプリは「Google ストリートビュー」、F1グランプリは「H&M」が受賞した。
調査ではまず、フリーペーパー「R25」「L25」の読者に、2008年下半期に話題になったものをフリーアンサーで回答してもらうアンケートを実施し、40個の候補を選出。さらに1000人のM1・F1層に、インターネット調査を実施。40個の候補それぞれを、「お気に入り度」「話題性」「新規性」の3部門で採点してもらい、その平均点が最も高いものをグランプリとした。
M1グランプリを獲得した「Google ストリートビュー」は、まるで自分がその道を歩いているかのようなバーチャル体験が、誰でも自由にできるという点でM1層の支持を獲得。表彰式でGoogleの河合敬一プロダクトマネージャーは「報道では賛否両論ありますが、若い人たちに支持されているのを見ると、改めてやってよかったなと思っている」とコメントした。
また、F1グランプリを獲得した「H&M」は、ファッション性の高いアイテムが低価格で購入できるという点に注目が集まった。会社の方針によりH&Mは授賞式を辞退したが、M1・F1総研の笠松良彦所長は「新しいデザインを1週間ごとに切り替えるといった“やろうと思えばできるけど難しいこと”を低コストでやったことがポイント。オペレーションモデルの勝利だと思う」とコメントした。
M1・F1総研の中村洋介主幹研究員は「『Google ストリートビュー』や『H&M』が、M1・F1層の支持を集めた背景には社会の変化がある」と指摘。。経済状況の悪化、物価上昇など厳しい社会環境の中で生活の変化を余儀なくされたM1・F1層が潜在的に抱いた「生活レベルを落としたくない」という意識と、そこから生まれる「ハイレベルのサービスを手軽に楽しみたい」という考え方が背景にあると分析した。
au Smart Sports | BAReeeeeeeeeeN | B型自分の説明書 | DAIGO | Google ストリートビュー |
H&M | iPhone 3G | LADUREE | SEX AND THE CITY | 朝バナナダイエット |
篤姫 | 安室奈美恵 | あらびき団 | 石井慧 | 上野由岐子 |
崖の上のポニョ | 北島康介 | コアリズム | 婚活 | シアター東京 「ZED」 |
女優ミラー | チェック柄 | 低価格ミニノートパソコン | ドロリッチ | 錦織圭 |
ニンテンドーDSi | 猫カフェ | 鼠先輩 | ノーベル賞 | 爆笑レッドカーペット |
ハーゲンダッツ ドルチェ 「ガトーショコラ」 | はるな愛 | 東野圭吾作品 | 髭男爵 | 副都心線 |
真木よう子 | ミネラルファンデーション | 蒸し鍋 | ムートンブーツ | レインブーツ |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング