フェアトレード商品は割高だが、自然農業の農産物や自然食品(ビオ商品)などエコロジカルな商品であり安心だ。フェアトレード商品とビオ商品は切っても切れない関係にある。
輸出入業者に定められた基準は例えば以下のようなものだ。
生産者に製品の持続性と生活のコストをカバーできる料金を支払うこと
生産者が発展のために投資しできるプレミアムを支払うこと
生産者が求める時は一部前払いすること
長期的計画と製品の持続性を保つ生産活動を可能にする契約を結ぶこと
例えばコーヒー豆の場合。生産者のフェアトレード価格は以下のように保証されている。
最低価格:約2ユーロ(1キログラム)
市場価格:約1ユーロ(1キログラム)
店頭小売価格は通常のコーヒー豆が1キログラムで6ユーロのところ、フェアトレードは12ユーロ程度になる。
写真1の商品はフェアトレードがなければ、おそらく欧州で販売されることのなかった品々であり、現地で働く人々のビジネスチャンス開拓に大きく貢献している。フェアトレード商品は素朴であっても決して粗雑ではなく、消費者からみて十分に魅力的だ。一般商品にひけをとらない品質とデザイン、安全性の保証、そしてアイデアとハートに溢れている。
フェアトレードを中心とする開発援助の流れ(ワールドショップ店内のパンフレットより。左上:労働者 ・生産者・買い取り業者が集まって権利の向上を話し合い、新たなビジネスチャンスを探る。右上:フェアトレード組織が、世界のマーケットに道を開く。左下:3000軒のワールドショップ、5万5000軒のスーパーマーケットなど、欧州全体で計7万9000の小売店が商品を取り扱う。右下:女性に農業以外の就労機会を創出し、収入の増加や家庭内での地位向上を実現。
ミネラルウオーターを選ぶ決め手は?
ミネラルウオーターを飲む理由と飲まない理由
男性に一番人気のミネラルウォーターは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング