昭和50年代生まれの男性が懐かしく感じるものは?(2/2 ページ)

» 2009年06月04日 14時10分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

定番のテレビ番組は

 どんなテレビ番組を見ていたのだろうか。「小学生や中学生のころ定番だったテレビ番組」を聞くと、トップは「ダウンタウンのごっつええ感じ」で29.0%。以下、「とんねるずのみなさんのおかげです」(28.2%)、「8時だョ! 全員集合」(26.5%)、「マジカル頭脳パワー!!」(18.5%)、「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」(17.6%)、「タモリのボキャブラ天国」(15.8%)が続いた。

 「8時だョ! 全員集合」は後半生まれ(6.0%)より前半生まれ(41.0%)の方が見ており、「マジカル頭脳パワー!!」は前半生まれ(7.4%)より後半生まれ(34.2%)の方が見ていた。

小学生や中学生のころ定番だったテレビ番組(出典:ライフネット生命)

 学校の授業などで見るNHK教育テレビの番組。「もう一度復活してほしいと思うNHK教育テレビの番組」を尋ねたところ、トップは「できるかな」で53.5%。以下、「おーい! はに丸」(31.4%)、「さわやか3組」(24.8%)、「たんけんぼくのまち」(22.5%)、「にこにこ、ぷん」(18.2%)、「天才てれびくん」(18.1%)、「アルフ」(15.6%)が続いた。

 インターネットによる調査で、対象は昭和50年代生まれの男性1000人(昭和50年代前半生まれ585人、昭和50年代後半生まれ415人)。調査期間は5月8日から11日。

もう一度復活してほしいと思う教育テレビ番組(出典:ライフネット生命)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.