仕事上のメールで、笑顔やキスマークなどの絵文字を使うのってあり? サーブコープジャパンは、日本、米国、オーストラリア、中国をはじめとする13カ国、700人以上にインターナショナルビジネスマナーに関する調査を行った。
ビジネスマナーが一番厳しい国を尋ねたところ、62%が日本と回答。2位のアラブ首長国連邦(10%)に大きく差を付け、日本のビジネスマナーの厳しさが世界的に認知されていることが分かる。
一方、ビジネスマナーに寛容な国は、オーストラリアと米国が同率の35%でトップ。5%でニュージーランドが続いた。
質問 | 各国平均 | オーストラリア | アラブ首長国連邦 | 中国 | 日本 | イギリス&米国 |
---|---|---|---|---|---|---|
スピーカーフォンを使用し電話にでる | 46.9% | 42.6% | 46.4% | 42.4% | 39.1% | 50% |
部屋の中で大声で話す | 66.1% | 56.7% | 66% | 90.9% | 76.8% | 62.5% |
勤務中に携帯で私用電話をする | 37.5% | 29.8% | 37.9% | 27.3% | 68.1% | 50% |
同僚やクライアントにプライベートについて質問する | 21.4% | 19.9% | 21.9% | 39.4% | 20.3% | 37.5% |
ビジネス上での不適切な言葉の使用 | 79.2% | 76.6% | 79.1% | 69.7% | 87% | 100% |
来客に飲み物を用意しない | 50.8% | 53.2% | 50.8% | 48.5% | 37.7% | 62.5% |
友人を個人的にオフィスに招く | 24.5% | 22.7% | 24.7% | 36.4% | 20.3% | 37.5% |
出社時に挨拶しない | 76.8% | 78.7% | 76.5% | 66.7% | 87% | 87.5% |
上司をファーストネームで呼ぶ | 8.3% | 2.8% | 8.2% | 18.2% | 13% | 0% |
飲みの席で相手に飲み物をきちんと提供しない事 | 24.7% | 31.2% | 25% | 24.2% | 13% | 25% |
文房具を無断で借りる | 43% | 34% | 43% | 66.7% | 44.9% | 50% |
Eメールで笑顔やキスマークなどの絵文字を使う | 29.4% | 26.2% | 29.4% | 24.2% | 42% | 25% |
ビジネスマナーに反していると思う行為を聞くと、最も多い回答は「不適切な言葉の使用」(79%)だった。2位は「出社時に挨拶をしない」(77%)、3位は「部屋の中で大声で話す」(66%)となり、ビジネスシーンにおいて、言葉の使い方を重視する傾向にあるようだ。
「Eメールで笑顔やキスマークなどの絵文字を使う」行為を不快に感じるという回答は、米国やオーストラリア、中国などで20%台にとどまったのに対し、日本では42%にも上る。日本では、社内メールで絵文字を使用することをタブーと感じる人が多いことが分かった。
このほか「部屋の中で大声で話す」をマナー違反と感じる人は、中国で9割を超えた。また中国では「文房具を無断で借りる」についても、67%が不快と感じると答えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング