佐藤製薬は3月10日(サトウの日)、薬局などの店頭に置いている同社キャラクター「サトちゃん」「サトコちゃん」のデザインをリニューアルする。
サトちゃんは瞳にグリーンを差し色として採用、鼻をややすっきりとさせ、フォルムもスリム化したことで、全体的に動きがあり活発な印象を与えるデザインに変更。サトコちゃんは前髪の形状や髪飾りのイメージを変え、サトちゃん同様フォルムもスリム化し、女の子っぽさを追求したデザインにしたという。
サトちゃんは1959年、サトコちゃんは1982年に誕生。佐藤製薬ではこれまで、「サトちゃんの歌」を発表したり、ロケットに乗った「ロケットサトちゃん」を登場させたりとさまざまな展開を行ってきた。同社ではリニューアルについて、「今までつちかってきたキャラクターのイメージを損なうことなく、より幅広い層に親近感を持ってもらえることを基本とし、現代的な印象に仕上げた」とコメントしている。
また、デザインリニューアルに合わせて、同社Webサイト「サトちゃんタウン」で「新サトちゃん・キャッチコピーコンテスト」を開催。締め切りは4月30日で、大賞に選ばれるとサトちゃんぬいぐるみがプレゼントされる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング