猛暑の今! だから、この銘柄を買う投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』

» 2010年09月11日 00時00分 公開
[雄山スズコ,Business Media 誠]

 今年の猛暑はすさまじいですね。夏が暑ければ暑いほど、冬が寒ければ寒いほど、経済効果も大きくなるそうです。というわけで、いつもの夏よりもシーズンストックに注目してしまうのも仕方ないと言えましょう。

 しかし株価の行方は先読みしておきたいもの。今から夏のシーズンストックを買うなんて悔しいじゃないですか! というわけで、厳しい冬に備えて、売れそうな銘柄をセレクト……しようと思ったのですが、冬のシーズンストックってどういう銘柄なんでしょう?

 そういえば、この猛暑で冷えたドリンクやアイスなどの「冷たいもの疲れ」した人々のために、おでんが意外に売れているそうです。強すぎる冷房に苦しむOLが腹巻を買ってもいるようなので、「もしかすると、いつの日かシーズンストックは消滅してしまうのでは……」なんてことも考えてしまいます。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

冬にも売れる商品を持つ飲料会社などは、いつ株を買うべきか悩ましいです。


著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.