スマートフォン普及のカギを握る? スマートフォンマイスターに会ってきた(3/3 ページ)

» 2010年11月12日 09時18分 公開
[郷好文,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

マジョリティの行動原理

 アーリーアダプターは衝動が行動原理であり、「試行錯誤もまた楽し」と思う層である。購入後に「こんな苦労をした」「こんな風に解決した」という話をブログに書くのが喜びなのだ。だがマジョリティはちがう。用心深く、失敗を恐れ、損を嫌い、新しいモノにスムーズに慣れたい。お金に糸目をつけず「機能全部入りのスマートフォンをくれ。一番いいヤツ」というお父さんユーザーもいる。マイスターは大変だ。

 これまでのスマートフォン市場は、新奇性やメーカーの戦略スピードという競争軸で動いてきた。だがこれからは、納得性やサービス品質という価値軸に移る。カギを握るのはスタッフの説明力。”何でもある”総合力のドコモに有利に働くか、果たしてどうなるか。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.