アーリーアダプターは衝動が行動原理であり、「試行錯誤もまた楽し」と思う層である。購入後に「こんな苦労をした」「こんな風に解決した」という話をブログに書くのが喜びなのだ。だがマジョリティはちがう。用心深く、失敗を恐れ、損を嫌い、新しいモノにスムーズに慣れたい。お金に糸目をつけず「機能全部入りのスマートフォンをくれ。一番いいヤツ」というお父さんユーザーもいる。マイスターは大変だ。
これまでのスマートフォン市場は、新奇性やメーカーの戦略スピードという競争軸で動いてきた。だがこれからは、納得性やサービス品質という価値軸に移る。カギを握るのはスタッフの説明力。”何でもある”総合力のドコモに有利に働くか、果たしてどうなるか。
→LTE、Android、3D液晶、プロジェクター携帯――ドコモ、2010年度冬春モデル28機種を発表
→REGZA Phone、小型フルタッチ、Android 2.2、Wi-Fiルーターも――IS seriesやデータ端末、タブレット端末が登場
→Android 2.2スマートフォンは6機種――ソフトバンク、2010年冬・2011年春モデル24機種を発表
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング