モノを買わずに寄付をする若者たち(1/2 ページ)

» 2010年11月17日 08時00分 公開
[猪口真,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

著者プロフィール:猪口真(いのぐち・まこと)

株式会社パトス代表取締役。


 冷え込む消費とは裏腹に、活気付くソーシャルビジネス関連は少なくない。依然として資金難で苦しむNPOやNGOが多数であることに変わりはないが、営利を目的にしていないのにも関わらず、大きな資金を生み出し、さらに大きな展開を目指しているNPOやNGOも現れている。

 中でも、2001年に英国で設立された「JustGiving」は、株式会社の形態をとりながらも、インターネットを中心にサービスを展開し、開始当初から世界でのべ約1200万人、金額にして約980億円(7億ポンド)の寄付を集めるという、非常に大きなマーケットを築いている。

 この「JustGiving」は日本においても、2010年3月から展開をスタートし、古田敦也氏や丸山茂樹氏、有森裕子氏を始めとしたスポーツ選手や著名人を巻き込み、11月13日現在、早くも1725万40円の寄付金を集めている。

JustGiving Japan

 元マイクロソフトのジョン・ウッド氏が運営するNGO団体「ルーム・トゥ・リード」は、恵まれない国や民族へ書籍と教育の機会を与えるために運営され、大きな成果を収めている。日本でも人気を集め、世界でも有数の市場になっているという。先日は「ビア・トゥ・リード」というお酒を飲んで寄付を行うインパクトのあるイベントも開催された。

ルーム・トゥ・リード

 日本でも設立当時に話題になったディ・エフ・エフのクリック募金は、1クリック1円という超小額な基金にも関わらず、10年もの歳月を経て、とうとう3億クリック(=3億)円に到達する見込みだという。

 経営者でもあり、経営コンサルタントでもある池本克之氏は、自らNPO法人を立ち上げ、100キロマラソンに挑戦することで1キロ1万円という寄付を自ら行い、その行動に賛同する人たちから多数の寄付が寄せられている。

       1|2 次のページへ

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.