「夢は持ち家」という人が、減っているワケあなたはどうする? 住まいの選び方(4/4 ページ)

» 2011年01月21日 08時00分 公開
[権田和士(日本エル・シー・エー),Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

理想の住宅選びをするためには

 これまで見てきたように、従来の「住宅すごろく」は崩れ、実に多様な住宅選びをするようになってきた。

 「住宅すごろく」が成立していたのは、成長を前提とした社会で、終身雇用制度と年功序列が約束され、それによる家族のあり方が固定化されていたからだ。が、その後の「失われた20年」によって、かつての労働モデルと家族モデルは音を立てて崩れていった。多様な生き方が前提となった現代では、住宅選びも多様化し、住宅商品も複雑化するのは自然なことである。

 一方、あまりに複雑化していく住宅選びに困惑している読者もいるであろう。

 そんな読者の方には、ぜひ住宅選びに関する正しい知識を身に付けることをオススメする。正しい知識があってこそ、初めて自分のライフスタイルに合った選択が可能となる。また住宅選びは、自分のライフスタイル、生き方を選択することと密接に関係している。自分の理想の生き方を実現するためにも、住宅選びの知識を積極的に取り入れていただければと思う。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.