国会乱闘はメディアもグルのヤラセ!? 杉村太蔵氏が発言(2/2 ページ)

» 2011年05月10日 08時00分 公開
[中村修治,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

メディアは環境変化に対応できているか

 杉村太蔵氏の出演した番組は、毎日放送5月4日23時50分から放映の「20マウス」というバラエティ。新聞のテレビ欄にもご丁寧に、「杉村太蔵が爆弾発言!『国会乱闘はヤラセです。一同騒然』」と明記してある。毎日放送に、深い意図はあるのか……。これって自分たちも与野党とグルで情報操作をしていたことを認めたということだ。今後、毎日放送は「強行採決」のニュース映像を、真顔で伝えることはできないだろう。もしも、いけしゃーしゃーと「国会乱闘」ニュースを流すのだとしたら、あまりに視聴者をバカにした話である。

 インターネットの出現以降、メディアのあり方は大きく変わってきた。受け手側である国民のメディアリテラシーも高まった。政治よりも、何千倍も、何万倍も早いスピードで、情報環境が変わってきている。その「時間」に誰も適応できてはいない。

 下手な先生方の茶番でも、優れたドラマでも、作り物は作り物。それは、「過去」をつなげた結果の産物である。どうしても「時間」を要する。そのタイムラグに、ストレスがある。その「時間のズレ」に対するセンスのあるなしが、東日本大震災以降のメディアの存亡の鍵を握る。

 過去の例をなぞった茶番などいらない。マスコミが今後も「国会乱闘」を真顔でニュースにしていたら……そのメディアには、そろそろ見切りをつけた方がいいかもしれない。

 東日本大震災という有事を経験した国民が信じるのは、下手なドラマではない。ドキュメンタリーである。今日の続きの未来である。(中村修治)

 →中村修治氏のバックナンバー

関連キーワード

国会 | マスコミ


前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.