mixiユーザーであれば非常に簡単に作ることができること、無料で利用できることもあって、サービス開始から1カ月半で、実に12万以上のmixiページが開設された。
2011年11月初旬の時点では、歌手の西野カナさんのページ(参照リンク)が10万人以上のフォロワーを持っており、人気ナンバーワン。メインのコンテンツは彼女の日記で、1つのエントリが上がるごとに何千ものコメントやイイネが付く様子は、アメーバブログにも似ている。
実はこれまでにも、mixiには著名人が自分のプロモーションの場を持てる有償のサービスがあった。「mixi公認 有名人アカウント」と「mixi公認 コミュニティ」だ。これらの有償サービスは、今後無償のmixiページへ置き換わっていく。
11月9日、ミクシィは多数の有名人がmixiページを開設したことを受け、mixi公認有名人アカウントのサービスを11月30日で終了すると発表した。また原田氏はインタビューの中でmixi公認コミュニティも役目を終えるだろうことを認めている。「mixiページというサービスを始めた以上、公認コミュニティに(お金を払って)出す人は自然といなくなるだろう。今後は、著名人が主体的に情報発信を行うmixiページと、ファンが主体となるコミュニティというように棲み分けが進むのではないか」(原田氏)
サービス開始から2カ月。有名人が情報発信する場としてのmixiページは、順調なスタートを切ったといえるだろう。それではそのほかのmixiページはどうだろうか?
mixiページ発表時のプレゼンテーション資料には「個人、サークル、お店、企業、ブランド、あらゆる皆様のご利用をお待ちしています」とあり、登録時に164カテゴリから選べるようになっていたが、現在どんなカテゴリのmixiページが人気なのか見てみよう。
順位 | ページ名 | カテゴリ | フォロワー数 |
---|---|---|---|
1 | 西野カナ | 有名人(公認) | 10万8515人 |
2 | 加藤ミリヤ | 有名人(公認) | 8万1451人 |
3 | 益若つばさ | 有名人(公認) | 6万8831人 |
4 | つるの剛士 | 有名人(公認) | 5万1866人 |
5 | サンシャイン牧場 | mixiアプリ | 4万6312人 |
6 | FUNKY MONKEY BABYS | 有名人(公認) | 4万6127人 |
7 | AKB48ファンクラブ | 有名人(ファン) | 4万1233人 |
8 | JUJU | 有名人(公認) | 4万850人 |
9 | 星空バータウン「みんなのBAR」 | mixiアプリ | 3万8535人 |
10 | 奥 華子 | 有名人(公認) | 3万8206人 |
この表は、2011年11月上旬のmixiページの人気ランキングの上位10ページをまとめたものだ。圧倒的に活発なのはタレントや歌手など有名人のページであることが分かるだろう。西野カナさん、加藤ミリヤさん、益若つばささんといった若い女性に人気のある芸能人が上位を占め、ときどきmixiアプリ(人気ゲーム)の公式ページがランクインするという具合だ。企業で20位以内にランクインしているのは、スターバックス(14位、3万668人)、ディズニー(16位、2万9637人)、ローソン(17位、2万9329人)、ナイキ(20位、2万8127人)の3社のみとなっている。
Facebookには以前から、「Facebookページ」(旧名 ファンページ)という、mixiページに相当する機能がある。mixiページに積極的に取り組んでいる企業は、すでにFacebookページも持っており、ソーシャルメディアを利用したプロモーションに慣れていることが多い。
mixiページで20位以内にランクインした、上記3企業のFacebookページのフォロワー数を見てみよう。スターバックスコーヒージャパンのFacebookページは35万2740人、ローソンは15万8381人、Nike Sportswear Japanが5万2981人となっている。いずれの企業も、mixiページよりもFacebookページのほうがフォロワー数が多い。
もちろんFacebookページはmixiページより前からあるので、長く運営している分、フォロワー数(いいね!を押した人の数)が多いのは当然だ。しかし、mixiのアクティブユーザー数が1500万人なのに対し、Facebookの日本のアクティブユーザー数は500万人超である※。それなのに、なぜmixiページのほうがフォロワー数が少なくなってしまうのだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング