それでは、TOEICの勉強って一体何なのでしょうか? まず、TOEICは全てがマークシートのテストであるという試験の特性から考えます。マークシートの試験なので、次のことが言えます。
またTOEICは、英米企業の事務職として働く能力を試そうとしているように思えます。TOEICの問題作成を行っているアメリカの組織ETSは、TOFELという試験も運営しています。ただTOEFLは、英語を使って英米の大学で学んで研究する能力を測ります。ゆえに、TOEICとTOEFLの2つだけでも、自ずと内容に違いが出てきます。
そこで考えられるTOEICの特性は、次のとおり。
ビジネスシーンの英語は分かりやすさが一番なので、あまり面倒くさい英語は使われません。また、ビジネスではそんなにのんびりやってられませんから、スピードが問われると考えられるのです。
以上のTOEICの特性を踏まえれば、やらなくていいことがたくさん見えてきます。そして、TOEICで効率よく高いスコアを取るためには、
ということになります。
この力を伸ばすことにフォーカスすることで、TOEICにとって余計な勉強をしないで済みます。すると、短い勉強時間でより高いスコアを取ることができるでしょう。
たった半年の勉強で――初めてのTOEIC受験で885点が取れた!
やはり英語は必要なのか? 日本人にとっての壁
英語で話しかけられたら、どんな反応をしますか?
企業が求める英語力と、ビジネスパーソンの英語力に“差”
5人に1人が「現在、勉強中」――ビジネスパーソンの“資格取得”事情
出社時のあいさつ、「Hello!」と「Hi!」はどちらが良い?
原稿を編集者になくされた赤塚不二夫のひとこと
帝国ホテルに学ぶ「2杯目のグラスを置く場所」
AKB48の第一章は終わった……では第二章は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング