しかし、鉄道ファンの私としては、ここは考え直して欲しい。他県から沖縄県への観光客は、飛行機でやってくる。そこからレンタカーを利用する客も多いだろうが、それ以外は、定期観光バス、路線バス、ゆいレールなどの公共交通機関を利用する。マイカーでやってくる人はごくごく少数だ。これは他県の観光需要とはまったく異なる。公共交通主体の観光客ばかりだ。そのなかには、当然ながら鉄道の需要だってあるはずだ。地元の人々が便利に使える公共交通手段は、観光客にとっても便利である。
報告書では、建設費用を安く済ませるために、地上区間は既存道路の直上に設置するとある。それなら、トンネルは都市の中心に限定し、高架区間を増やしたほうがコストも下がり、高架区間の眺望があれば観光客も増えて、一石二鳥ではないか。鉄輪式リニアモーターは勾配に強いから、北部山岳区間のトンネルだって減らせそうだ。
地元の人々に便利な鉄道、もうかる鉄道というプランに反対するつもりはない。しかし、魅力的な沖縄につくるなら、楽しい鉄道をつくってもらいたい。
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なぜ「必要悪」の踏切が存在するのか――ここにも本音と建前がCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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