睡眠時、2人に1人が熱中症の可能性5〜15度の水分補給(2/2 ページ)

» 2013年07月11日 15時48分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

水分補給は5〜15度が吸収されやすい

 熱中症対策として有効なのは、発汗などで失われた体液を補うために塩分を含んだ水分を補給すること。調査によれば、日中に「こまめな水分補給を行う」と回答した人は90.0%に達したが、「寝る前または夜起きた際に水分を飲むようにしている」と回答した人は53.3%まで減少した。

日中の対策 夏の昼間にどのような熱中症対策を実施していますか?(出典:サーモス)
夜間の対策 夏の就寝時にどのような熱中症対策を実施していますか?(出典:サーモス)

 「寝具を工夫し、発汗を抑えるような対策は有効だが、それでも就寝中に汗をかいたり呼吸で水分が蒸発したりすることにより、ある程度の水分は失われている。そこから脱水状態に陥り、熱中症になるリスクはある」(田中教授)

 なお、補給する水分の温度は、実験により5〜15度だと身体への吸収がよいことが分かっているそうだ。

 インターネットを使った調査で、全国の10歳以上の男女600人が対象。調査期間は2013年6月17〜20日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.