「世界で戦う」ために、どんな準備をすればいいのか――そんなに難しくない方法仕事をしたら“なんちゃってグローバル君”がいた(3)(2/6 ページ)

» 2013年07月24日 08時28分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

自分の「基準」が分かってくる

土肥:その訓練を積むことで、どのような効果がでてくるのでしょうか。

田村:自分の「基準」が分かってきますね。

土肥:基準?

田村:自分の大切なことが分かってくる、という意味ですね。「大切なこと? そんなこと分かっているよ」という人がいますが、意外と分かっていなかったりするんですよ。例えば「自分はカネに汚くない」と思っていても、実はカネが大切だったりする。逆に「自分はカネが大切だ」と思っていても、実は家族だったりする。カネが好きだったら、それでいい。権力が好きだったら、それでいい。要するに、決断の訓練を繰り返すことで、自分の基準を知ることが大切なんです。

 逆に、自分の基準を知らない人は、損をする可能性が高い。なぜなら、いろいろなチャンスが目の前にころがっていても、それを逃すかもしれませんからね。

 また、チャンスを逃すだけではありません。人生には、失敗するときが何度もあります。例えば、ある芸能人の浮気がバレたというニュースを見たとき、どう考えたらいいのか。「自分ならできるだけ早く謝罪会見をする」「自分なら絶対に認めない」「自分なら浮気相手と結婚する」など、いろいろな選択肢がでてくる。人が苦しんでいる姿を見て、ニヤニヤしているだけでなく、いずれは我が身にやってくるかもしれないと考える。そして「自分ならこうする」と考える癖をつけておくと、ピンチに立たされたときでも、自分の「基準」があるので「決断」ができる。しかもスピーディーに。

決断の訓練を積むことで、自分の「基準」が分かってくるという(写真はイメージです)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.