土肥: でも、今度はフラッグが小さくないですか? 重箱の隅をつつくようなことばかり言って、どーもすいません。
正本: いえいえ、小さくしたのにもワケがあるんですよ。アンケート調査をしたところ、ブランドの認知度がかなりアップしたんですよね。それでフラッグを小さくしました。
土肥: なるほど。缶コーヒーのパッケージひとつとっても、歴史があるのですね。あと、自販機ひとつとっても、いろいろなノウハウが詰まっている。
それにしても恐るべし「アイトラッキング」。従来のアンケートではよく分からなかった消費者の本音が、赤裸々に浮かびあがるわけですから。今回は自販機の“常識”が覆ったわけですが、このほかにどんなことが分かっきたのかな。ちょっと気になるので、ダイドーが使ったトビー・テクノロジー社を取材してきますね。
正本: おお、それは楽しみにしています。
(つづく)
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