現役機長に聞いた、パイロットに必要な素質とは?誠 Weekly Access Top10(2014年6月9日〜6月15日)(2/2 ページ)

» 2014年06月20日 14時25分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

パイロットに必要な素質

 なるほど。想定外の事態に直面しても、状況を判断し、対処できなければいけないようだ。このほか何が必要になってくるのだろうか。「人とのコミュニケーションはものすごく大切ですね。『この機長は操縦が上手だから大丈夫』といった理由で、飛行機が飛ぶわけではありません。副操縦士には副操縦士の大切な仕事があります。お互いが意見と知恵を出し、話し合わなければいけません。『機長は年上だから反論できない……』といったことではダメ」だそうだ。

 最後に、近藤さんはこんなことも言ってくれた。「パイロットは人の話をきちんと聞かなければいけないので、素直な性格でなければいけないですね。あと『今日は寝不足だからハードランディングしちゃった』など、言い訳をしているようでは失格」とも。

 やっぱりパイロットの世界は厳しい……と感じたかもしれないが、いまの職場でも共通点があるのでは。時代の変化についていくためにスキルを磨かなければいけないし、周囲とのコミュニケーションも大切。パイロットだから特別というわけではなく、やはりコツコツ働くことが……。

――ここで、カミナリがピカピカ光って、「バリバリ、バリバリ、ドーン!! ドーン!!」と大きい音が。

 話を聞いていた、記者は「ヒッ!」と驚いたのだが、近藤さんは何事もなかったかのように「ドイさん、いま驚かれましたよね? パイロットはどんなときでも冷静でなければいけないんですよ」とニヤリ。

 ちょっと大きな音がしたくらいでオロオロしているようでは、パイロットになれないようだ(涙)。

米国で訓練中の近藤さん

メールマガジン「ビジネス通信 誠」を読んでみませんか?

 いつも「Business Media 誠」「誠 Biz.ID」「誠 Style」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。これら誠の各媒体の人気記事やオススメ記事、編集部員のコラムをお届けするHTMLメールマガジン「ビジネス通信 誠」をご存じですか? 毎週水曜日に配信していますので、ぜひこちらの読者にもなっていただけると幸いです。

 登録はこちらからどうぞ→https://mailmag.itmedia.co.jp/makoto/index.php


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.