年末年始、どんなアイスが売れた? 膨大なデータから見えてきたこと仕事をしたら“レシート”が集まった(後編)(2/6 ページ)

» 2014年07月02日 08時35分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

平野: もう一度、右の図を見ていただけますか? 横軸は日付を示していて、データは2013年12月17日から12月27日までですね。

土肥: あっ、ビエネッタはクリスマスシーズンに売れている。12月24〜25日に合わせて、1週間前からジワジワ売れて、25日がピーク。年間平均に比べ、6倍ほど売れていますね。

平野: クリスマスの日には、家でスイーツを食べる人が多い。そこで選ばれているのが、ビエネッタなんですよ。ケンタッキーフライドチキンでパーティバーレルを買ってきて、まずそれを食べる。お腹を満たしたところで、冷蔵庫からビエネッタを取り出して、誰かが取り分けるんですよ。ビエネッタを目の前にして、みんながワクワクしている。そんな光景が浮かんできますよね(笑)。

土肥: なんすか、それ。シチメンチョウを食べて……ビエネッタではダメなんすか?

平野: クリスマスにビエネッタを買っている人は、ケンタッキーのパーティバーレルも買っていると思うんですよね。もちろんこれは妄想ですが……。

土肥: ……(この話、読者はついていけないな)。さ、次、いきましょう、次。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.