インタビュー
» 2014年07月02日 08時35分 公開

年末年始、どんなアイスが売れた? 膨大なデータから見えてきたこと仕事をしたら“レシート”が集まった(後編)(6/6 ページ)

[土肥義則,Business Media 誠]
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平野: 例えば、レディーボーデンのレシート枚数をみると、全体では15位。上位にランクインされていないのにもかかわらず、多くの人が同じような思い出をもっている。子どものころに、親が取り分けてくれて……といった感じで。

 「ブラックモンブラン」(竹下製菓)は全体で16位でしたが、九州では5位。九州出身の人にどのアイスが好き? と聞いたところ「そら、ブラモンたい」と言っていました(笑)。九州の人には、ブラックモンブランの思い出がたくさん詰まっているのではないでしょうか。

 アイス市場には定番商品が多いので、多くの人はそれぞれの商品に思い出がある。でも、24位にランクインした「ゴディバ」(GODIVA)に思い出はありますか?

九州の人に親しまれている「ブラックモンブラン」(竹下製菓)

土肥: ないですね。

平野: ゴディバは“新参者”なので、思い出を持っている人が少ないでしょうね。季節別でみると、冬のゴディバは20位。レディボーデンの9位、ビエネッタの11位にはまだまだ及びません。日本人にとって、冬……特に年末年始のアイスはレディーボーデンかビエネッタなんですよね。

土肥: ワタシは40代、平野さんは30代。この世代の人たちは、ゴディバで昔話は語れません。でも、今の小学生が大人になったときには、「小さいころはよくゴディバを食べたなあ」と話しているかもしれません。

平野: むむ。オジさんちょっとついていけません(笑)。

土肥: いえ、そのころはオジイちゃんですよ(笑)。

今の子どもたちが大人になったとき、ゴディバが思い出のアイスになっているのかもしれない

(終わり)

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