コンビニの「シュークリーム」「エクレア」ってどんな味? 科学的に分析した仕事をしたら“スイーツ”の味が分かった(前編)(5/6 ページ)

» 2014年07月30日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

エクレアの味を分析

土肥: 次に、エクレアの分析結果について教えていただけますか?

鈴木: では、下のマップを見ていただけますか。

土肥: シュークリームのとき違って、セブンとファミマが左右入れ替わっていますね。そして、ブレないのがローソン(笑)。

鈴木: セブンのエクレアは、3つの中で一番甘味が強く、苦味も強い。チョコレートのビター感が強くて、コクがあるのが特徴ですね。

 次に、ローソンのエクレアは、とにかくさっぱりしている。甘味も一番少なくて、あっさり・さっぱりとした味。シュークリームのときと同じポジションで、とにかく甘さ控えめが好きという人は、ローソンのエクレアがオススメですね。

 最後に、ファミマのエクレアは旨味の値が最も高い……つまり、クリーミー感が強いんですよね。シュークリームのときは「最も甘く、余韻が強く残る」のが特徴だったのですが、エクレアは甘味がそれほど強くないのに、旨味が強い。旨味を強く持っているので、すっきりした味なんですよね。

土肥: マップをみると、セブンとファミマのエクレアは、コク深さはほとんど変わらないですよね。

エクレアの甘味の余韻

鈴木: ご指摘のとおり、2つともコク深いのですが、余韻が違うんですよ。次に、甘味の経時変化の図を見ていただけますか。

土肥: ちょ、ファミマの落ち方がスゴいですね。

鈴木: はい。3つの中で甘味は真ん中だったのに、後味の変化をみると、ローソンを追い抜いて、急速に落ちていっています。つまり、ファミマのエクレアは旨味が強いのに、食べ終わったあとは、余韻がすぐに消えます。とにかくスッキリ食べたい、という人にオススメですね。

 逆に、とにかく甘いモノが好き。余韻を楽しみたいという人には、セブンのエクレア。甘いモノは好きだけど、甘ったるいのは苦手という人には、ローソンのエクレア。

土肥: シュークリームのときと同じように、エクレアも「どこのコンビニで買っても同じ味」と思っていた人がいると思うんですよ。しかし、実は違ったわけですね。

鈴木: ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.