本来は「今目の前にある仕事に、一生懸命取り組む大切さ」を説くべきなのでしょう。焦っている部下に接している上司なら、おそらくすでにそういう話をしているはずです。しかし、自分のことを振り返ってみれば分かると思いますが、そういうことの大切さは、後にならなくては気がつかないことも多いのです。
賛否をここで論じるつもりはありませんが、「自分の価値=他者との違い=自分にしかできない仕事=人が凄いと言う仕事」であるという構造にハマってしまい焦っている部下には、価値を産み出せる人になるためのプロセスを提示して、それに向かって努力してもらうほうがよほど建設的です。
部下の焦りを力に変えてあげられるのは、周囲の環境を整備できる上司だけ。そう自覚して、ここは踏ん張って一人前にしてあげてほしいなと、個人的には考えています。企業が組織としてサポートしなければならないのは、もちろん当然のこととしても。
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