PRAYER COMPASSは3モデルあり、プラスチックバンドのモデルが48ドル、メタルバンドが58ドル、メタルバンドを金色に着色したゴールドバンドが68ドルとなっている。
アジア、中東、中南米、アフリカなど世界約30カ国で販売されており、販売数が多いのは1位から順に(1)サウジアラビア、(2)シンガポール、(3)クウェート、(4)マレーシア、(5)UAEということだった。
アラブ諸国で競合製品を調べたところ、センサー入りで同等の機能を持つものはないとのこと。
取材の最後に「これ、日本では売る予定はないんですか?」と三宅氏に聞いてみたところ、「うーん、多分ないんじゃないかと。日本語のマニュアルやパッケージも作っていないですしねえ……」と困り顔で答えていたのが印象的だった。今後も日本を除く世界各地で、信心深いムスリムビジネスマンに支持されそうなPRAYER COMPASSである。
→CASIO発! 日本で買えない、世界のヒット商品(前編):値段は競合の2倍――それでもカシオの電卓がインドで売れる、2つの理由(参考記事)
G-SHOCK 30TH INTERVIEW:30年経った今だから話せる、初代G-SHOCK開発秘話――エンジニア・伊部菊雄さん
CASIO発! 日本で買えない、世界のヒット商品(前編):値段は競合の2倍――それでもカシオの電卓がインドで売れる、2つの理由
“G-SHOCKスゲー”を再確認:超過酷「G-SHOCK GPW-1000の品質試験」に潜入
仕事をしたら“粘り腰”で売れた:なぜ中国で“甘いマヨネーズ”が売れたのか キユーピーの地道な作戦Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング