もしも過去に戻って人生をやり直せるとしたら、いくら払えますか?(2/2 ページ)

» 2014年12月11日 14時49分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

お金の使い方について

 お金の使い方に対して、20代はどのような考え方をもっているのだろうか。「購入検討する際、同じ商品群・サービスの中で“最安値”のモノは必ずチェックする」の項目で「そう思う(非常に+やや)」と答えたのは90.3%。「お金を使うことより、お金を貯めることに喜びを感じる」は70.1%。「最安値のチェックは当然の行為で、お金は使うことより貯めるときのほうが好きだ、という堅実な消費スタイル・貯蓄志向をもった若者像がイメージできる」(SMBCコンシューマーファイナンス)

 しかし、どんなときでも「最安値」を選び、節約や貯金を優先させているかというと、そういうわけでもないようだ。「少し背伸びして、よいモノ(好きなモノ・ほしいモノ)にお金をかけることに喜びを感じる」は68.6%。「最安値を把握していても、自身がよいと感じたモノならば、多少割高であっても手に入れるし、その行為に喜びを感じるという20代が多い」(同)

お金に関する考え方(出典:SMBCコンシューマーファイナンス)

 インターネットによる調査で、20〜29歳の男女1000人が回答した。調査期間は11月14日から18日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.