連載
» 2015年01月09日 08時00分 UPDATE

杉山淳一の時事日想:石破大臣も興奮! ウワサの583系「鉄コン列車」に潜入してきた (5/6)

[杉山淳一,Business Media 誠]

飛行機、船もいいけど、列車も良い!

 列車内で、リンクバルの吉弘和正代表に伺ったところ、今回の鉄道コンにはかなり手応えを感じたようだ。同社は街コンポータルサイト「街コンジャパン」を運営する。これは全国の主催者が企画した街コン情報を提供するサイトだ。もちろんリンクバル自社で企画した街コンもここで募集しているという。若い人たちの街コン人気はかなりのもので、人気ゲームソフト「モンスターハンター」を皆で楽しむ「狩りコン」は、募集してまたたくまに定員に達するという。

 「今まで、航空会社とタイアップして飛行機に乗ったり、船のクルーズコンなども実施したりしました。鉄道は初めてですが、このスタイルはいいですね」と吉弘氏も好印象の様子。飛行機の旅は日常と離れた場所へ移動できて参加者の気分が上がる。しかし機内では会話しづらい。クルーズはゆったり感が良いけれど、参加者が広い船内で分散しがち。列車は参加者同士の距離が近いし、同じ目的地に行くという共通体験があって、仲間意識が生まれやすいと思ったようだ。

 吉弘氏は「このスタイルなら、毎月実施してもいい」と言う。列車の旅を高く評価してくれて、私も嬉しくなった。鉄道コンがきっかけで、若い人たち、特に女性が列車の旅をもっと楽しむようになってくれたらいいと思う。

鎌倉のフリータイム。グループでチェックポイントを巡る「シティロゲイニング」も行われた 鎌倉のフリータイム。グループでチェックポイントを巡る「シティロゲイニング」も行われた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ