エアバスの最新鋭機「A350XWB」(参考記事)の製造がヨーロッパの各拠点で着々と進んでいる。1号機は2014年12月にカタール航空に納入。ドーハからフランクフルトなどへの路線で運航を開始した。2015年夏には2社目となるベトナム航空へ、さらに秋以降には3社目のフィンエアーへの納入が予定されている。先日、エアバスの主要工場の一つである独ハンブルクと本社工場のある仏トゥールーズを取材で訪ねた際には、フィンエアーに納入する機体が組み立てられていた。
A350XWBは他のエアバス機と同様、機体を構成する各コンポーネントの製造をヨーロッパ各地の協力工場が担当し、それらがトゥールーズの最終組立ラインに集められ最終形に組み上げられていく。たとえばイギリスのブロートンで製造された主翼(ウイングボックス)はドイツのブレーメンに運ばれ、関連する各種装備品をそこで装着。ドイツにはハンブルクにも工場があり、ここでは後部胴体と垂直安定板がつくられる。水平尾翼を分担するのはスペインのヘタフェだ。フランスでも最終組み立てラインがあるトゥールーズのほか、サン・ナゼールやナントなどの工場が稼働を続けている。製造拠点の一覧は以下のとおりだ。
エアバスの各拠点で製造されたコンポーネントを空輸するのに使われているのが、現在同社が5機を保有している特殊輸送機「ベルーガ」である。
私がハンブルク工場を訪れたとき、トゥールーズの本社工場からちょうどベルーガが到着。開閉部のある機首部分を工場内に突っ込み、完成部品の搬入作業を続けていた。ライバルのボーイングでも、787などは世界各地の協力工場で分担製造し、パーツを運搬するための特別機「ドリームリフター」が活躍している。ドリームリフターは日本でも中部国際空港で頻繁にその姿を見かけるが、エアバスのベルーガは残念ながら日本で目にすることはない。787は主翼や前部胴体などの主要パーツの製造を三菱重工業や川崎重工業などが請け負っているが、A350XWBのコンポーネントは日本で製造していないからだ。
では、エアバス機の開発・製造には日本の技術がまったく貢献していないのだろうか?
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