消費者理解コトハジメ

「消費者理解コトハジメ」の連載記事一覧です。

消費者理解コトハジメ:

ソーシャルメディアのFacebookとmixi。2012年の2月に同じテーマで取り上げましたが、その後、両サービスを利用する女性にどのような変化があったのでしょうか。再び、調べてみました。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

「LINE(ライン)」は、NHNジャパンが運営するスマートフォン向け無料通話アプリで、全世界で1億、国内でも4000万ユーザーを超えると言われている。今回は「LINE」の女性ユーザーについて、見ていきましょう。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

インターネットでサブカルチャーの発祥地となっているニコニコ動画と2ちゃんねる。両サイトを好む女性にはどのような特徴があるのか調べてみました。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

日本と韓国で長く人気を集めている俳優・アイドルである、ペ・ヨンジュンさんと木村拓哉さん。それぞれのファンにはどのような違いがあるのか調べてみました。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

画期的な製品を世の中に提供してきたソニーとアップル。それぞれの製品を好む消費者にはどのような傾向があるのでしょうか。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

日本の携帯電話市場の趨勢にも影響を与えるiPhone。マニアや先行層だけではないユーザーにまで拡大したはず……ということで、今回は専業主婦のiPhoneユーザーの特徴について調べてみました。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

そのインタフェースの革新性から、「シニア層に受け入れられている」とも言われているiPad。どんなシニア層がiPadを使っているのか調べてみた。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

これまで「Facebook女子」「mixi女子」「GREE女子」「mobage女子」「Twitter女子」と、5つのソーシャルメディアの女性ユーザーについて、アンケートデータから分析してきました。今回はそれら5つを相対的に比較分析します。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

気軽にコミュニケーションできるツールとして人気のTwitter。一般人でも数千人以上のフォロワーを集めていることもありますが、利用している女性にはどのような傾向があるのでしょうか。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

デザイン性に優れたPCとして、1990年代後半に登場したソニーのVAIO。現在、VAIOノートPCを使っている人にはどのような傾向があるのでしょうか。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

ソーシャルゲームのプラットフォームとして若者を中心に人気を集めているGREEとmobage。双方の女性ユーザーを見ると、際立った違いは見られなかった一方、ギャンブル好きが多いという傾向が見られたようです。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

人気のSNSとして日本の若者に定着しているmixiと、ここ1年で急速に利用者が増えてきたFacebook。両SNSを利用する女性の間には、どのような違いがあるのだろうか。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

TwitterやFacebookが大躍進する中、存在感が縮小しつつあるmixi。女性の割合が高いサービスとも言われているが、mixiを利用する女性にはどんな特徴があるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそね」での検索結果をもとに分析してみた。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

日本でもここ1年で急速に利用者を拡大しているFacebook。トレンドに敏感と言われる女性の中でも、Facebookを利用している人にはどんな特徴があるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそね」での検索結果をもとに分析してみた。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()
消費者理解コトハジメ:

人気モバイルPCのMacBook AirとLet'snote。それぞれビジネスシーンで見かけることは多いが、そのユーザーにはどのような違いがあるのか。約3万人の消費行動データを抱える「ぺるそね」での検索結果をもとに分析してみた。

【大久保惠司 , Business Media 誠】()