検索
調査リポート

若手社会人、「お中元」と「サマーギフト」をどう使い分ける?7割がお中元贈らず(3/3 ページ)

お盆の時期にお世話になった人に贈り物をする習慣が「お中元」。最近では同時期に「サマーギフト」市場も活発になる。この2つの夏の贈り物、何が違うのか?

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

贈る予定があるのは3人に1人

 最後に、2013年夏に贈り物をする予定があるかを尋ねた。すると「贈る予定がある」と答えたのは34.0%に過ぎず、53.0%が「贈る予定はない」と答えている。伊藤忠食品では「かつてはお中元を贈ることが社会人のしきたりのひとつだったが、最近ではお中元などを贈る予定のない人が過半数を占めていることが分かった」とまとめている。

贈り物意向
今年は「お中元」や「サマーギフト」を贈る予定はありますか(出典:伊藤忠食品)

 インターネットを使った調査で、全国の20〜39歳の社会人300人が対象。調査期間は2013年6月25〜26日。

関連キーワード

ギフト | お中元 | 調査 | 社会人 | 商品券 | 消費者 | 意識調査


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る