2015年4〜9月に購入したスマホはiPhoneよりAndroid――MMDの調査
MMD研究所は、2015年4月〜2015年9月にスマートフォンを購入したユーザーを対象とした「2015年4月〜9月スマートフォン購入に関する定点調査」の結果を発表。53.1%がAndroid搭載端末を購入していたことが分かった。
MMD研究所は、10月26日に「2015年4月〜9月スマートフォン購入に関する定点調査」の結果を発表した。
本調査の対象は、2015年4月〜2015年9月にスマートフォンを購入した15歳以上の男女490人。これによると、購入したスマートフォンのOSは「iOS」が46.9%、「Android」が53.1%となり、2014年10月の調査と比べAndroidが6.8ポイント増となった。
現在利用しているスマートフォンを購入した理由について聞くと、iOSは「好きなブランドの後継機種」が45.7%、Androidは「店頭で触って」が48.8%で最も多い。満足度の高い項目は「画面の大きさ」の41.6%、「端末の大きさ」の34.1%、「画質の良さ」の33.5%なった一方、前年同期と比べると全体的に満足度がやや低下していることが分かった。
リリース本文
以下、リリースの本文です。
2015年4月〜9月スマートフォン購入に関する定点調査
2015年4月〜2015年9月スマートフォン購入者のうち、53.1%がAndroid端末を購入
2015年4月〜2015年9月の期間にスマートフォンを購入した15歳以上の男女(N=490)を対象に、購入したスマートフォンのOSについて聞いたところ「iOS」が46.9%、「Android」が53.1%という結果となった。2014年10月に同様の調査した結果と比較するとAndroidが6.8ポイント増えていることがわかった。
続いて、スマートフォン購入した時期を聞いたところ2015年4月〜8月はAndroidがiOSを上回り、9月はiOSがAndroidを上回る結果となった。
スマートフォンを購入した理由、iPhoneは「好きなブランドの後継機種」 Android端末は「店頭で触って」が約半数で、最も多い
2015年4月〜9月にiPhoneを購入した人(N=230)とAndroid端末を購入した人(N=260)に、現在利用しているスマートフォンを購入した理由(複数回答)を聞いたところ、iOSで最も多かった回答は「好きなブランドの後継機種だから」で45.7%、次いで「店頭で触って」が32.2%となった。Androidでは「店頭で触って」が48.8%と最も多く、次いで「キャンペーン(料金のお得さ)」が24.2%となり、OS別で購入した理由が異なることがわかった。
2015年4月〜2015年9月のスマートフォン購入者のうち前年同期と比較すると満足度が低下
2015年4月〜9月にiPhoneを購入した人(N=230)とAndroid端末を購入した人(N=260)に、現在利用している端末の満足度を聞いたところ、満足度が最も高かった項目は「画面の大きさ」で41.6%、次いで、「端末の大きさ」が34.1%、「画質の良さ」が33.5%となり、昨年と比較すると全ての項目において満足度がやや低下していることがわかった。
関連記事
- 格安SIM購入層が20代男性と40代女性に拡大 普及のカギは「安倍首相による後押し」?
直近の調査では音声付きプランを選ぶユーザーが6割を超え、2台持ちから格安SIM/スマホに1本化する傾向が強まっている。 - iPhone 6s/6s Plus購入者の8割が「満足」――MMDの調査
MMD研究所は、iPhone 6s/iPhone 6s Plusの発売から約1週間経過後に購入状況と非購入者の購入意向を調査。9.7%が購入し、8割が「満足」と回答したほか、満足した項目は「Touch IDの高速化」が46.8%でトップとなった。 - 予約で人気なのは「iPhone 6s Plus 128GB」のローズゴールド――MMDの調査
MMD研究所が実施した「iPhone 6s/6s Plus購入意向調査」によると、発表後の購入希望は31.8%、購入予約は2.9%。予約人気モデルは「iPhone 6s Plus/ローズゴールド/128Gバイト」となった。 - 新型iPhoneへの興味度は43.8%、購入意向は30.4%――MMDの調査
MMD研究所が「2015年新iPhone購入意向調査」の結果を発表。「興味がある」は43.8%、購入意向は30.4%となり、購入希望キャリアはソフトバンクが最も多くなった。 - MMDが「スマートフォン購入に関する定点調査」――購入時に「画面の大きさ」重視が44.7%まで増加
MMD研究所が発表した「2014年4月〜9月スマートフォン購入に関する定点調査」によると、スマートフォン購入時に重視する項目のうち「画面の大きさ」が4月より18.7%増の44.7%となった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.