SIMフリースマホが故障した! どこに連絡すればいい?
大手キャリアのスマホが故障したら、キャリショップに駆け込めばよいが、SIMロックフリーのスマートフォンが故障したら、どうすればいいのか? 短期集中連載で各社の対応を紹介する。
広く普及しつつある「格安スマホ」。その多くはSIMロックフリーのスマートフォンだ。安く、高性能で個性的な機種も多いが、悩まされるのがアフターサポート。大手キャリアの端末なら各社に連絡すれば、どのメーカーのスマホでもサポートしてもらえたが、SIMロックフリースマホはメーカーに連絡しないといけないことが多い。
そこで、短期集中連載として、AndroidのSIMロックスマホを提供している主要メーカーの対応を紹介する。今回は「連絡先」「相談先」について。記事で紹介している価格は税別で、2017年2月下旬時点のもの。
主要9社のSIMフリーAndroidスマートフォンの故障時サポートは?
今回故障時の対応を確認したのは、SIMロックフリーのスマホでおなじみのメーカーや販売元である以下の9社。括弧内は各社の主なスマートフォン。
- ASUS(ZenFoneシリーズ)
- FREETEL(KIWAMIシリーズ、Prioriシリーズ、KATANAシリーズなど)
- 富士通(arrowsシリーズ)
- Huawei(HUAWEI P9、Mate、honor 8など)
- Motorola(Moto Z、X、Gなど)
- NTTレゾナント/gooのスマホ(g0Xシリーズ)
- シャープ(AQUOSシリーズ)
- TCLコミュニケーション(ALCATELブランドのIDOLシリーズ、SHINE LITE)
- ZTE(AXONシリーズ、Bladeシリーズ)
ここでは日本国内で購入した前提でサポート内容を確認している。中古品、並行輸入品、海外で購入したスマホについては、サポートの対象外になることが多いので注意してほしい。
故障した! どこに連絡すればいいのか?
今回確認した9社全てがコールセンターやカスタマー、サポートセンターに電話をすることで、対応してもらえる。Webサイトや購入したスマホの取扱説明書や保証書等に連絡先の電話番号が記載されている。
連絡先は、以下のWebサイトを参照してほしい。
- ASUS
- FREETEL
- 富士通
- Huawei
- Motorola
- gooのスマホ シャープ/g04(SH-M02)
- gooのスマホ ZTE/g05(Blade S7)
- gooのスマホ クロスリンクマーケティング/g06
- gooのスマホ Covia/g07
- シャープ
- TCLコミュニケーション
- ZTE
この中で注意したいのが「gooのスマホ」。gooのスマホは機種ごとに開発メーカーが違うため、問い合わせ先もシャープやZTE、クロスリンク、コヴィアと異なる。詳しくは各機種の保証書等を確認してほしい。また、MVNOと組み合わせて購入した機種に関しては、問い合わせ先が違う場合がある。
電話以外の対応として、HuaweiとASUSはメールとチャット、FREETELはメール、ZTEは専用Webページ、gooのスマホも一部機種のメーカーでメールから連絡ができる。
直接持ち込みが可能なメーカーもある。Huaweiは東京 銀座の「ファーウェイカスタマーサービスセンター(東京都中央区銀座5丁目1番 銀座ファイブ)」で持ち込みを受け付ける。また、2月22日には大阪府 梅田(大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第二ビル1階)にもカスタマーサービスセンターをオープンした。
ASUSは東京・神田の「ASUSフラッグシップ・ストア(東京都千代田区外神田1-11-3 ツクモ DOS/Vパソコン館 1F)」に持ち込める。また購入後14日以内であれば販売元で交換してくれる。
Motorolaは購入から7日以内の初期不良と考えられるスマホなら、購入した店舗に持ち込んで相談できる。TCLコミュニケーションのスマホも購入した家電量販店に持ち込みが可能だ。ただし販売店はそれぞれ会社も規模も異なるため、各店舗で対応方法が異なる場合がある。持ち込み可能でも、店舗で即解決できるとは限らないことに留意してほしい。
次回は代替機の有無や、修理費用、期間などを紹介する。
関連記事
- 格安SIMで使っていた端末が故障したらどうする?
- iPhoneが故障したら――水没、画面割れ、修理時の対処法まとめ
不注意でiPhoneの画面を割ってしまったり、ケーブルが切れてしまったり、何かと修理した経験がある人も多いのでは? - 「登録修理業者」認定までに1機種100万円以上、それでもゲオが“iPhoneの修理”を始める理由
ゲオが10月27日に29拠点でiPhoneの修理サービスを開始。対象機種が「iPhone 6」のみなのは、総務省の登録修理業者として認定されるためには、1機種につき100万円以上のコストが掛かるから。それでもゲオが修理サービスを始める理由とは? - 格安SIMでキャリアスマホを使う場合のサポートはどうなりますか?
SIMカードだけ「格安SIM」に変えて、スマホは今まで通りのキャリアで買ったものを使っています。もしもスマホが壊れた場合、サポートはどこに依頼すればいいのでしょうか……? - 第15回 格安SIMのサポートってどうなの?
相談事があるときや何かトラブルが起きたとき、大手キャリアだと、とりあえずショップに駆け込めば大丈夫……というイメージがあるけど、店舗の少ない格安SIMは? 今回はサポートに焦点を当ててみます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.