Bluetoothヘッドフォンの販売が急増 iPhone 7が追い風に
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK Japan)は、4月24日にBluetooth対応ヘッドフォン・ヘッドセットの販売動向を発表。2017年1-3月の販売本数は前年比27%増となり、iPhone 7の発売に合わせて各社が新製品を投入したことが追い風となった。
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK Japan)は、4月24日にBluetooth対応ヘッドフォン・ヘッドセットの販売動向を発表した。
iPhone 7でイヤフォンジャックが廃止された一方、iPhone 7が発売された2016年9月以降、Bluetooth対応ヘッドフォン・ヘッドセットの販売は急伸。2016年第4四半期(10-12月)では数量前年比32%増、2017年第1四半期(1〜3月)では同27%増となり、iPhone 7の発売に合わせて各社が新製品を投入したことが追い風になったと考えられる。
Bluetooth対応製品の平均価格は上昇傾向にあり、2017年第1四半期では前年同期を27%上回る7700円(税別、以下同)となった。形状別にみるとイヤフォンタイプは32%上昇の5700円、オーバーヘッドタイプは16%上昇の2万1900円となる。イヤフォンタイプは海外ブランドの新製品やスポーツ対応の訴求、オーバーヘッドタイプではノイズキャンセル機能を搭載した3万円台の高付加価値製品が価格上昇に寄与した。
2017年第1四半期のヘッドフォン・ヘッドセット販売でのBluetooth対応製品の構成比をみると、数量ベースでは18%、金額ベースでは37%に拡大している。
Bluetooth対応製品中では左右のハウジングが完全分離し、ケーブルから完全に解放されたワイヤレスタイプが躍進。2017年3月末時点での販売モデル数は10モデルを突破し、発売当初の平均価格は3万円前後だったが2017年第1四半期では1万8100円まで下がっている。
Bluetooth対応製品に占める金額構成比は、1年前は1%に満たなかったが、2017年1〜3月には8%へ拡大し、今後の市場拡大に寄与すると見込まれる。
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