レビュー
ケータイのように気軽に手軽に――三洋「Xacti DSC-S6」(1/4 ページ)
三洋電機が発表した「Xacti DSC-S6」は、標準価格で3万8850円、実売では3万円を切る6メガピクセルデジカメだ。低価格、簡単操作を追求したエントリークラスのデジカメだが、シャッターボタンに触れるだけでピントが合わせられるタッチセンサーを搭載し、新しい使い勝手を実現している。
同時発表された「DSC-E6」のような秀でた特徴はないが、エントリーユーザーが使うには必要十分なスペックを備えたDSC-S6は、ケータイカメラのように気軽に使うのが似合っている。
安心感のあるデザイン
DSC-S6のデザインは、ちょっと古めの銀塩コンパクトカメラ、といった趣。奇をてらわないデザインで、気軽に構えられ、持っていて違和感がない。
表面はつや消しの加工がされており、デザイン重視のデジカメのようにツルツルしていないので安心感がある。高度な成形や高価な素材を使った製品にはかなわないが、手触りもなかなかよく、シンプルにまとめられていて好感の持てるデザインだ。素材はプラスチックで高級感は薄いが、価格相応といったところだろう。
本体サイズは93.1(幅)×60.5(高さ)×27.1(奥行き)ミリ、約124グラムとなっており、飛び抜けて小型軽量ではないが、十分コンパクトなサイズに収まっている。
背面には2.0インチのTFT液晶を搭載。DSC-E6に搭載された3.0インチ液晶に比べると小型だが、サイズとしては一般的で、大きな不満のないレベル。
背面右側がなだらかに盛り上がっており、ちょうど構えたときに右手親指を添えるとしっくりくる。細かいながら持ちやすさへの気配りを感じる。背面左側はぎりぎりまで液晶が迫っているので、両手で構える際は、左手の人さし指と親指でつまむような形で持つしかない。
背面のボタンレイアウトは、上部にズームレバーと再生ボタン、その下にメニューボタン、さらにその下に中央にOKボタンを配置した十字キーが並ぶ。悩むことはないレイアウトとボタン数で、使いこなしは簡単だ。本体上部には電源ボタンとシャッターボタンがある。
電源ボタンを押すと、実測では2秒強でレンズがせり出し、撮影が行える。このクラスとしては妥当なレベルだ。
レンズは35ミリ判換算で35~105ミリの焦点距離を備える光学3倍ズームレンズで、非球面レンズ2枚を含む5群6枚構成。レンズスペックもいたって普通で、焦点距離も幅広く対応できる範囲だろう。
ズーミング速度がややゆっくりしている点と、「ジージー」という機械音が何となく懐かしい感じをさせるが、特に大きな問題には感じない。素早く3倍までズーミングして被写体を狙う、という場合にはズームが追いつかないだろうが、そうしたシーンを狙うためのデジカメではないので、そのあたりは仕方ないだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
10
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR