レビュー
ユニークな“レンズ一体型デジ一眼”――ソニー「DSC-R1」(3/7 ページ)
ボディは丸みを帯びた独特の形状で、背面に液晶モニターがないのが目立つ。ボディ背面の円形状のスペースにはダイヤルやスイッチが並ぶだけなのだ。
液晶モニターは上面なのである。これはなかなか理にかなっていて素晴らしい。普通液晶モニターは背面にあるが、背面にある必然性はDSC-R1の場合、別にないのだ。
顔の正面で撮るときはEVFを使うのが基本だからである。EVFは23.5万画素でなかなか細かくて見やすい。ちなみに液晶モニターの大きさは2.0インチで13.4万画素。
そしてローアングルやハイアングル、縦位置のローアングルなどEVFでは撮りにくいスタイルで液晶モニターが登場するのだ。上面にある液晶パネルをひっくり返しておけば、そのままウエストレベル撮影に使えるし、適当な角度で止めればローアングル撮影もできる。パネルを縦に起こして適当に回してやれば縦位置ローアングル時に便利だし、目いっぱい起こせば(少し手前に倒れる)ややハイアングルの撮影もできる。一眼レフにはできない芸当だ。
ちなみにデジタル一眼レフで液晶モニターを使った撮影ができないのは、ミラーなどで普段は撮像素子に光が当たってないのもあるが、撮像素子自体がモニタリング用の信号を出す仕様になってないという理由もある。DSC-R1のCMOSセンサーは新開発で、モニタリングするための高速読み出し機能を備えているのである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Excel、40年続く原則を変更へ 1個のセルで複数の値を扱う新機能
-
2
「タイムズカー」会員情報約660万件漏えい 運転免許画像など 不正アクセスで
-
3
Ankerの回収対象モバイルバッテリーで発火事故 25年度も7件、消費者庁が注意喚起
-
4
クリスタ素材非公開、セルシスに詳しく聞いた 「英国政府とは無関係」……決済事業者は?
-
5
OpenAI、最上位モデルのツール使用を伴う学習・評価・推論を全て停止したと発表
-
6
「スマホ注文なのに客用Wi-Fiがない」のはなぜか? 導入しない飲食店側の事情
-
7
カカクコム、KDDIとの資本提携を解消 TOBで資本構造が変化 業務提携は継続
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
週89時間利用も……「AIキャラチャット」依存の10代たち 「やめたい」と思っても抜け出せないワケ
-
10
タイムズカー、会員の免許情報や本人確認書類が漏えいの可能性 不正アクセスで
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR