麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」
メディアの多様化が進むビデオカメラ事情(3/4 ページ)
――ノンリニア系のDVDが画質向上してくると、鬼に金棒ですね。
麻倉氏: DVDの場合、画質と起動時間が欠点だったのですがそれがクリアされてくると、がぜんDVDが有利になってくるのです。ノンリニアメディアであるDVDは編集性に関してはダントツですし、1枚ずつ光ディスクに記録するのでそのまま棚に陳列できるなどアーカイブ性も高い。内蔵型のHDDはこのアーカイブ性でダメなのです。1インチのリムーバブル型HDDやSDメモリーカードはメディア単価が高くて保存には向いてません。このようにビデオカメラに求められる全部の項目に○(合格点)が付いているのがDVDなのです。換言すると撮る・見る(再生)・残す(アーカイブ)が揃っているのはDVDだけなのです。DVDは今後のビデオカメラ市場においてDVテープに代わって主役を張るのではないでしょうか。その延長にハイビジョンのBlu-ray Discカメラも見えますね。
長時間撮影の「HDD」
――HDDビデオカメラも順調にシェアを伸ばしているようですね。
麻倉氏: HDDビデオカメラといえばビクターのEverioですが、当初の1インチのリムーバブル型HDDでの製品の時はメリットを生かしきれてませんでした。ですが、昨年後半に1.8インチHDDを内蔵したEverio(GZ-MGシリーズ)で“大容量がHDDの売り”としたことで花開きました。
これまでのビデオカメラには、長時間という文化がありませんでした。最高画質でも5~7時間撮れるという“長時間撮影対応”は、ムービー生活に確実に新しいインパクトを与えていますね。このHDDビデオカメラは、パパママ需要に人気だといいます。HDDビデオカメラはもともとパパママ需要からの脱却を狙って作られたものなのですが、長時間記録が欲しかったパパママのニーズに図らずも応えたカタチになったのは皮肉と言うか、興味深いですね。
もう1つのHDDビデオカメラの追い風は、いよいよソニーが参入してきたということでしょう。この春の新製品「DCR-SR100」は、ソニー伝統の画作りのうまさに加えてビデオカメラとしての基本性能が高い。マルチメディアムービーというカテゴリで勝負をかける東芝「gigashot」といった製品も登場しており、HDDビデオカメラ市場は今後盛り上がるでしょうね。
SDムービーは、やや苦戦?
――SDムービーはどうでしょうか?
麻倉氏: SDメモリーカードを使ったビデオカメラは松下電器が積極的に展開しています。以前、松下はD-SnapシリーズでSDムービーを展開して失敗していますが、今回の「SDR-S100/S300」は3CCDを搭載するなどビデオカメラとしての基本性能を高めており、非常に頑張っているという印象を受けます。D-Snapでの不評を覆さないとなりませんからね。問題は、参入メーカーも多いDVDやHDDに比べて、松下1社ではSDムービーが主流になることはないという点です。さらにSDメモリーカードはメディア単価も高く、あえてカードにしているメリットが現在の製品ではあまり感じられない点もありますね。三洋電機もXactiで頑張っていますけどね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
2
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
3
たばこ休憩なき時代の“一服”をどう取るか 温熱と“聞こえない音”で休む、JT子会社のアイマスクを試す
-
4
パナソニックHD子会社、使用禁止の生成AIに従業員約33万人分の個人情報をアップロード
-
5
「楽天ドライブ」に不正アクセス 保存したデータなど1.5万アカウント分が取得・閲覧のおそれ
-
6
B級感がたまらない? 映画「ストリートファイター」の魅力と原作ゲームの歴史、ゲーマーマンガ家が熱弁
-
7
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
-
8
PHPに「緊急」レベルの脆弱性2件 修正版を日本時間21日深夜に公開へ、事前準備を呼び掛け
-
9
GMO、「能動的サイバー防御」発動を政府に要請 「お名前.com」FX用VPSへの攻撃で
-
10
「Claude Mythos 5」、危害の兆候を顧みず実在の開発者を標的に──AnthropicとAISIが分析結果を公開
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR