今日から始めるデジカメ撮影術
第94回 春の花と名前と季節の関係(3/3 ページ)
モミジとか野草とか
春といえば、忘れてはいけないのがモミジの花。秋になると紅葉するあのモミジだが、春に小さな花を咲かせてる。
風があったので連写モードで撮影した中の1枚。風が止まるのを待つのがめんどうなときは連写が便利。で、こんな風に小さな可愛い花(この写真はまだ咲きかけだけど)がたくさん咲くのである。
野草系にも注目。まずはカタクリ。春に咲く花で、この球根からとれるデンプンが「片栗粉」、だが最近はジャガイモから抽出しているらしい。
この花は低い位置から撮った方がいいと思ったので、しゃがんで望遠で撮影。でも、縦位置の方がカッコいい気がして撮り直した。しゃがんで身体をぐいとひねって低い位置からファインダーを覗いて撮影している。
最後は春の野草としてお馴染みのゼンマイ。毛のふわっという感じが面白かったので逆光で撮ってみた。
最初、猿の手のように茶色い毛で覆われており、そこからだんだん葉っぱが出てくるさまが面白いのである。
春はいろんな花がいっせいに咲いて華やかになる季節。花を撮ることに興味がない人でも、季節ごとに目に付いたきれいな花を撮っていると、名前を覚えなくても「あ、これは去年も春に咲いていたな」って記憶が蓄積されていって、花や木から季節を感じるようになっていく(と思う)。そういうのってなんだか楽しい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR