今日から始めるデジカメ撮影術
第99回 ペットと日常の関係(1/3 ページ)
「子供」と「ペット」が日常的な2大被写体といわれる今日この頃、どちらも寝てるとき以外はじっとしててくれないなかなかやっかいな被写体である。でも犬はまだ飼い主のいうことを聞いてくれるから撮りやすいかも。
今回はそんな犬の写真を、室内・屋外(それもドッグラン)と撮ってみる。
今回使ったカメラは、以下の3種類。
- 富士フイルム「FinePix F100fd」(以下、F100fd)
高感度に強いコンパクトデジカメ。高感度なので室内でペットを撮るような用途にもいい。
- ニコン「COOLPIX P80」(以下、P80)
18倍ズームの超望遠高倍率ズームデジカメ。「スポーツ連写」機能を使えば最高秒13コマの超高速連写も可能。走ってる犬を撮るのもOkかも。
- ニコン「D40X」(以下、D40X)
やはり高画質で撮るならデジタル一眼レフが一番。今回は外付けストロボと組み合わせて、室内できれいにペットを撮るコツを。
室内で犬を撮る
室内でペットを撮るときの鉄則。それは「部屋を片付けておく」こと。洗濯物とか食べ残しとかそういうのは片付ける。ペットは必ずしも「きれいな背景」で撮らせてくれるわけじゃないからね。
撮るときってペットしか見てないから気づかないものだけど、写真にしちゃうと背景も主要被写体(この場合はペット)も同じように目に入ってきて、急に気になっちゃうもの。
2番目はできるだけフラッシュはたきたくないね、ということ。フラッシュをたいたから急にペットが写真嫌いになるとか目を悪くするってことはなさそうだが、いきなり強い光を当てられてうれしい動物もいないだろう。
よって、ISO感度を上げて撮ることになる。ペットが寝てるときならいいけど、起きてるときはISO感度を上げてシャッタースピードをそれなりに稼がないと、ちょっとした動きでもブレちゃうから。
では撮ってみる。最初にダメな例。
まず窓を背景にしたこと。思いきり逆光になっている上に黒柴の「ニコ」と黒いソファがカブっちゃってよく分からない。
窓を背景にすると完全に逆光になり、どうしても暗くなる。
これもそう。窓は映ってないが、窓からの光りが床に反射して逆光状態を作ってしまった。
そういうときはプラスの補正をかける。補正をかけるとシャッタースピードが大きく落ちてしまう場合は(プラス1の露出補正をかけると、シャッタースピードが半分に落ちてしまう)、ISO感度を2倍にするなどの対処が必要だ。
逆に撮る側が窓を後ろにすると順光になって撮りやすい。
もしできれば完全な順光や完全な逆光は避けて、いい感じに横や斜めから当たるのがいいのだけれども、そこは部屋の広さや間取りや窓の向きが関係してくるから自分の家と相談してって感じだ。
次は広角と望遠。
上の写真と同じような感じで、近くから広角で撮ってみた。
広角だと頭が妙にでかく写っててコミカル。広角だと遠近が強調されるので、手前にある顔は大きく、後ろの身体は小さく写るのだ。顔デカでコミカルに写したいときは(そういうのが似合う犬種もあるし)広角で寄ると楽しい。
もうひとつ、広角だと画角が広くなる=広い範囲が写るので、写る背景も違ってくる。
背景も身体のバランスもずいぶん違うわけである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
2
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
3
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
4
Apple、「iPad mini」を大幅刷新 8.5インチOLEDとA20 Pro搭載、防水にも対応 11万9800円から
-
5
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
6
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
7
ジョーシンへの不正アクセス、最大623万件漏えいか 運転免許証2件・マイナカード1件なども
-
8
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
-
9
野村総研、サイバー攻撃時の「能動的なシステム停止」を支援する新サービス
-
10
タイムズカー流出で顧客らが損害賠償求め運営会社提訴へ サイト開設の弁護士が記者会見
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR