Apple、アダルトアプリをApp Storeから大量削除か
Appleはアダルト関連のアプリを検閲しているのかもしれない。開発者らは、最近App Storeから多くのアプリが削除されたと主張している。
2月18日のTechCrunchの記事によると、開発者のジョン・アサートン氏はAppleから、同氏のアプリの内容が「当初は配布可能と考えていましたが、最近顧客からこの種のコンテンツへの苦情を多数受け取ったため、ガイドラインを変更しました」と伝える電子メールを受け取った。
「iPhone App Review」という署名の入ったこのメールはさらに、「当社はあからさまな(成人向け)コンテンツをApp Storeから削除することにしました。その中にはあなたのアプリも入っています。ご理解ください」と続けている。
2月19日にはこのような報告がオンラインに相次いで掲載され、多数のあからさまな(アダルト)アプリがApp Storeから削除されたことがうかがえる。Appleはこれまでにも苦情の多いアプリを削除しており、同社は黙って方針を変更することでも知られている。
同社は2009年4月に、iPhoneでバーチャルな赤ん坊を振っておとなしくさせる「Baby Shaker」アプリを削除し、謝罪した。iPhone SDKのライセンスには、「アプリにはわいせつ、ポルノ、不快感を催す、あるいは中傷的な内容を含めてはいけない」とある。その翌月、Appleは「Me So Holy」というアプリも削除した。宗教的な配慮を欠くとして抗議が殺到したためだ。
Appleはほかの理由でもアプリを削除している。同社は12月に、Molinkerというデベロッパーのアプリを1000件以上削除した。ユーザーがこれらアプリを高く評価する偽のレビューを投稿したためだ。
App Storeは急速に拡大している。調査会社IDCによると、同ストアは2010年末までにアプリ数が30万に増える見通しだ。このような急成長により、Appleには、役に立たないアプリを大量に提供しようとしたり、不正を行おうとする開発者を排除しなければならないという圧力がかかるだろう。
また、間もなくAppleのタブレットマシン「iPad」が登場することで、App Store向けにソフトを開発するサードパーティーは急増するかもしれない。モバイル調査会社Flurryによると、2010年1月にiPhone OS対応アプリの数が急に増え始めたという。Appleは開発者に、iPad向けアプリを作るために新版のiPhone SDK 3.2βをダウンロードするよう促している。Appleは、iPadは2カ月以内に発売されるが、そのときには9.7インチのマルチタッチディスプレイで14万を超えるアプリが動くだろうと見込んでいる。
だがFlurryは、iPhoneとGoogleのAndroidアプリの保持曲線はほぼ同じだと指摘している。IDCも、Android端末向けのソフトを構築する開発者の数が大幅に増えると予測している。AppleとGoogleのモバイル分野での競争が激化する一方だということがうかがえる。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR