今日から始めるデジカメ撮影術
第145回 ポートレートとレンズの関係(3/3 ページ)
何気ない一瞬を求めて
カメラ目線のある顔のアップが続いたのでここで応用編。
まずカメラ目線を外してみる。
斜め横から。目線がない方が写真に物語性が……というと大げさだけど、要するに、見る人があれこれ想像できる。何を見てるんだろう、とか。実際には「ああ、曇ってきたなあ」だったりするんだけど。
正面から撮ると普通に「目の前に座ってる可愛い女の子が何か飲んでる図」なんだけど、少し構図をかえてやるだけで、ちょっと意味ありげになったりする。
このときは背景の白い壁とソファ、そこに入っているラインと陰影にふと目がいったので、それが入るように構図を決めてみた。背景を生かすと写真の感じが変わってくるのだ。それが面白い。
ジャンプ写真、実はわたしは階段を数段下りたところにいて、見上げるようにとってる。見上げた方が高く飛んでるように見えるし、背景にタワーをいれることでより高く飛んでるように見える。ジャンプはちょっとわざとらしかったけど、動いてもらうってのは撮る方も撮られる方も楽しいし、自然な表情が出やすい。
あとは何気ない瞬間を捕まえられるよう、いつでもシャッターを切れるよう準備しておくこと。
おでこに雨粒が当たったらしい。
天候が悪化しないうちに、歩きながら撮る。
カメラを縦にしてもうちょっとラフに撮る。
カメラがちょっと斜めで枠から彼女がはみ出てるくらいの方が動きが出て面白い。ラフに撮ってるけど、絞りを開いてシャッタースピードを上げてるからブレは気にしなくていいのだ。
では最後に雨が降りそうに曇った住宅街のど真ん中から。F1.4の50ミリ相当で背景をボカして、全体に浅い感じにするために+1の補正をかけて撮ってみた。
なんてことない場所でも、いやむしろなんてことない場所の方が雰囲気が出たりするのである。
ではみなさまもカメラを持って秋の楽しいお散歩を。
モデル:鈴木薫(オスカープロモーション)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
今日から始めるデジカメ撮影術
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
携帯各社、熊本の一部で通信障害 震度7の地震で 他社回線につながる「JAPANローミング」開始【追記】
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR