平井社長に聞いた“ソニーの現在”――4Kにハイレゾ、そしてPlayStation 4のこと(4/4 ページ)
“ゲーマーに評価される”という目標は達成、次は?
――PS4は直近の成功例でしょうが、なぜ成功できたのでしょう? また、ゲームファン層に行き渡った後、さらにこの成功を広げていくには、何をすべきでしょうか?
平井氏:PS4が出る直前には、「もう家庭用ゲーム機市場はダメなのではないか」と言われていました。スマートフォンやタブレットでカジュアルなゲーマーが遊ぶだろうということです。では、どうすればゲーム機で遊んでもらえるのかといえば、スマートフォンやタブレットでは体験できないものを提供することです。例えば高画質であったり、大画面ならではの深みを引き出すゲームの作り込みといったクリエイティブな部分です。そこで、比較的容易に開発に取り組める環境を、可能な限り安価に提供できるようにPS4のエコシステムを作り上げたことが成功しました。さらにソーシャルネットワークの活用を積極的に行ったことも成功要因です。
平井氏:その結果として、面白いゲームがPS4に集まり、プラットフォームとしての成功をさらに強化してくれています。日本向けのゲームが少ないといわれていますが、年内に日本だけでも44本のソフトをPS4で出していただけます。こうした環境を作れたことが背骨となって、さらに成功を重ねてくれると思います。
ひとまず“ゲーマーに評価されるものを作る”という目標は達成できました。これから先は、もう少しカジュアルなゲーマー、さらにはライトユーザーといった層に、どのようなサービスやゲームを提供できるかが鍵になっていきます。しかし、同時にコアゲーマーに対する訴求は欠かせません。今後の舵取りでは、コアゲーマー向けの訴求、投資と、幅広いユーザーへの訴求をいかにバランスをよくしていくかが鍵になるでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
2
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
3
たばこ休憩なき時代の“一服”をどう取るか 温熱と“聞こえない音”で休む、JT子会社のアイマスクを試す
-
4
パナソニックHD子会社、使用禁止の生成AIに従業員約33万人分の個人情報をアップロード
-
5
「楽天ドライブ」に不正アクセス 保存したデータなど1.5万アカウント分が取得・閲覧のおそれ
-
6
B級感がたまらない? 映画「ストリートファイター」の魅力と原作ゲームの歴史、ゲーマーマンガ家が熱弁
-
7
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
-
8
PHPに「緊急」レベルの脆弱性2件 修正版を日本時間21日深夜に公開へ、事前準備を呼び掛け
-
9
GMO、「能動的サイバー防御」発動を政府に要請 「お名前.com」FX用VPSへの攻撃で
-
10
「Claude Mythos 5」、危害の兆候を顧みず実在の開発者を標的に──AnthropicとAISIが分析結果を公開
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR