橘十徳の「自腹ですが何か?」
ホームパーティで大活躍!?――食卓に置ける「大人の氷かき器」(1/2 ページ)
「かき氷器」というと一般的には上部に付いたハンドルでゴリゴリと氷を削るアレを思い浮かべるが、最近は従来のイメージとはかけ離れたユニークな形をした製品が登場している。ドウシシャの「大人の氷かき器」もその1つ。細長い円筒形のデザインは、まるで水筒のようにほっそりとしてスタイリッシュだ。
手動式ではなく電動式のため、この製品には上部にハンドルが付いていない。中に氷を入れてスイッチを入れるだけですぐにかき氷を作れるので便利だ。グルグルとハンドルを回す必要がなく、スイッチ1つでスマートにかき氷を作れるこの製品は、まさにオトナの道具なのである。
かき氷だけでなく、大人向けのドリンクメニューやフードメニューを提案していることも重要なポイント。夏のみならず、年末にかけてのパーティーシーズンで大活躍してくれるだろう。価格はAmazon.co.jpで税・送料込2480円。手動のかき氷器なら1000円台で買えるので少し割高だが、これくらいの価格差ならば、まあ納得できる。
カラーはレッドとブラックが用意されているが、今回はレッドを選んだ。この赤色は深みのあるワインレッドのような独特の色で、こんな色をしたかき氷器は今まで見たことがない。実に思い切った色遣いだと思う。
電源や駆動部は上部に搭載
サイズは92(幅)×120(奥行き)×305(高さ)ミリと一般的なかき氷器に比べると縦長でけっこう大きい。重量は約800グラムだ。電源コードが付く本体は上部にあり、モーターで氷押さえ板を回して氷を削るという構造となっている。
下部は氷を入れるケースとなっていて、氷を入れる際は“氷入れ位置”(インナーリングの上から1.5センチ下)を超えないように入れるとのこと。ここに入れた氷が底部の刃によって削られ、底の部分からかき氷になって落ちるという構造になっている。
氷を入れたら、氷ケースがスタンドにしっかりと乗っていることを確認してから、スパイクの付いた氷押さえ板を氷ケースに入れながら本体を乗せて、上から押し込みながら本体の印とケースの印が合うまで反時計回りに回し、カチッと音がするまで回してロックする。このとき、氷が多すぎたり、本体が斜めに傾いた状態だったりするとロックができないので注意が必要だ。説明書には、本体を取り付ける際に、インナーリング内部のリブに引っかけないように注意書きが記載されているが、とくに引っかかるようなこともなく、スムーズにロックできた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
橘十徳の「自腹ですが何か?」
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR